人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今学期の教科書 ハロウィーンの衣装決定! >>

Back to School - UCLA の新学期が始まりました

Back to School - UCLA の新学期が始まりました_a0092703_7191290.jpgUCLAの新学期が始まりました。 ご存知のとおりアメリカの学校は9月が新学年のスタート。 そしてQuarter制のUCLAは、今日、9月28日から新学期の講義が始まります。

この写真のロイス・ホールは、学校のシンボル的な建物で、ドラマや映画の撮影にもたびたび登場するそうですよ。 大きなシアターのほか、教室や職員のオフィスもあります。 今日の私の授業は二つともここでありました。 中に入ればなんてことない、古い普通の建物で、教室内もなにも特別なことはなく、外から見るほど華美ではありません。

ただ、建物自体を外から見ると、LAの晴れた青い空の下、目の前に広がる緑の芝生に映えて、とてもきれいです。

Back to School - UCLA の新学期が始まりました_a0092703_7305397.jpgそして、その向かいにあるのが、このパウエル図書館。 今はまだ空いていますが、試験前になると、席を見つけるのが困難になるほど朝から夜中まで混雑します。 先学期の期末試験前のある日、友人が勉強を終えこの図書館を出たのが午前二時で、空いてる席は2席しかなかったそうです。 勉強熱心な学生が多ことに感心します。 この図書館は主に学部生用なので、若い学生の利用が多く、グループスタディー・ルームを初め、ワイヤレス・インターネットは勿論、Tコネクター、電源、貸し出し用ノートブックPC、ソファ、等々学生にとって便利なものがそろっています。

Back to School - UCLA の新学期が始まりました_a0092703_7434311.jpgそして私がキャンパスで好きなのは、ノースキャンパスの、このオープンスペース。 芝生が広がっていて開放感があり、雑踏もなく、どの方向をむいても景色がきれい。 ここを歩くと、あぁLAもいいもんだなぁ、と訳も無く感動したりします。 時々、小さな子供を連れた家族が木陰でピクニックしていたり、学生たちがミニ野球などをやっていたりします。 

さてさて、キャンパスはさておき、今学期最初のクラス。 初日はイントロということでとくに講義はなかったのだけど、教授からは、今年度で卒業の学生たちの就職活動がもう来週から本格化すること、レジュメ(履歴書)はもう仕上がっていなくてはならないタイミングだということ、そして就職活動に際してあらゆる準備をしておかなくてはならないこと、など切々と念を押されました。 この教授、口は悪いけど普段から生徒の将来のことを気に掛けてくれている真正直な人なので、それなりにこの助言にも重みがあります。 今学期は、普段の授業に加え就職活動があるので、また忙しくなりそうです。 16単位とる予定だけど、一クラス落とそうかなぁ。
by joechristy | 2006-09-29 08:04 | 大学 ・ 就職活動
<< 今学期の教科書 ハロウィーンの衣装決定! >>