お盆祭り

アメリカに来て初めて、お盆祭りに行ってきた。
a0092703_1354354.jpg
毎年「そういえばお盆祭り、そろそろだっけ?」なんて思って調べるともう終わってた・・・みたいなのが続き、ようやく、子供達の初お祭りが実現。アメリカだからなんでもあり、で、浴衣にハイヒールはいて盆踊りしてる人がいたりして、なかなか面白い。
a0092703_1362010.jpg
a0092703_1374162.jpg
娘は最初怖気づいていたけど、踊ってました。a0092703_1381537.jpg
a0092703_139623.jpg
[PR]
# by joechristy | 2008-08-03 23:01 | 生活 ・ 一般

ビジー・シーズン

夏です。 忙しいです。

この時期税務がなぜ忙しいのかというと、大半の法人の確定申告の期限が9月15日にあるからだ。一般的なカレンダー・イヤーの法人は、12月が年度末、3月に延長申請をし、9月に確定申告を行う。

会計法人でのキャリアをよくマラソンに例える人がいるのだけど、これはよく的を得た表現で、猛ダッシュをすると力尽きて最後まで走れない。 もう少し、その先の電信柱まで・・・ と頑張って、そこまでついたらさらに先の電柱を目標に走る・・・ まさにそんな感じ。
「根性」とか「耐久」とかそんな言葉が良く似合う気がする。

この8月に入って、いまの私は「もう少しで中間地点なはずなんだけど・・・」ってところだろうか。
体力的に睡眠不足、栄養不足で弱ってきてるので、この辺でちょっと気合入れなおしていかないと、まだまだ先は長いのだ。
[PR]
# by joechristy | 2008-08-02 10:57 | CPA

帰り道

サンタクルーズからの帰り道。
a0092703_1317034.jpg
サーフィンとスポーツカイトが一緒になったようなスポーツ。なんだか楽しそう。a0092703_13173087.jpg
a0092703_1318843.jpg
[PR]
# by joechristy | 2008-07-27 22:14 | 生活 ・ 一般

Day Out with Thomas

サンタクルーズのDay Out with Thomas に行ってきた。

a0092703_1758674.jpg
あまりに客車が長く乗車中はトーマスがほとんど見えないほどだったけど、子供は満足気。 a0092703_1758482.jpg
途中、走行中の汽車から飛び降りた人がいて列車がしばらく停車するハプニングがあったりもした。 どうやら乗り物酔いに我慢できなかった女性が飛び降りたらしい。 幸い怪我もなかったそうでなによりだったが、緊急停車中、川の鉄橋の上にいた私達。 乗り出したら簡単に落ちそうで、橋の下を見たがる息子を必死に抑えて、実はとても怖かった私。
a0092703_18115847.jpg
a0092703_17593167.jpg
a0092703_1802764.jpg

トーマスのほかにも汽車があったり、子供向けのアクティビティも多い。
a0092703_1813518.jpg
ギフトショップで購入したトレイン・エンジニアの小物セットの、機関士の帽子とスカーフを早速かぶせてみた。 a0092703_182528.jpg
a0092703_1833414.jpg
自然に囲まれて過ごせたいい夏の日だった。 
このDay Out with Thomas、お勧めです。
[PR]
# by joechristy | 2008-07-27 17:54 | 子供 ・ 子育て

演劇発表 - サマーキャンプ

週替わりの娘のサマーキャンプ。
この週、パフォーミングアーツのキャンプに参加していた娘の発表会に行ってきた。
a0092703_17435399.jpg
よくできましたー。
a0092703_1743315.jpg
[PR]
# by joechristy | 2008-07-15 17:39 | 子供 ・ 子育て

土曜の午後

a0092703_1237446.jpg
[PR]
# by joechristy | 2008-07-12 21:35 | 子供 ・ 子育て

先輩

日本で勤めていたときとてもお世話になった職場の先輩が亡くなった。

彼の仕事のスタイルから学んだことは数多く、今でも思い出しては励まさる。
なんでこんなに早く、ととても悔しくて悲しい。

告別式に参列するため急遽帰国の手続きをし、日本一泊の予定で飛行機とホテルを取るも、出発直前にパスポートの期限が切れていることが分かり、出国できず。

私、こんなときにまで、「しょうがない後輩」です。
もっと気を引き締めて頑張っていこうと思います。
[PR]
# by joechristy | 2008-07-06 02:10 | 生活 ・ 一般

土曜日

我が家の土曜日は少し忙しい。
9時から息子のジムナスティック、10時から娘の公文教室、お昼を食べて1時から娘のジムナスティック。

この写真は娘のジムナスティックのクラスの後、プレイグラウンドにて。
夏真っ盛り。 暑いです。
a0092703_12325615.jpg
a0092703_12332447.jpg
四葉のクローバー探し。
a0092703_1234211.jpg
[PR]
# by joechristy | 2008-07-05 12:29 | 子供 ・ 子育て

バケーション番外編 - メリーゴーラウンド

日焼けしすぎなのでちょっと太陽から逃げようと、ホテルから比較的近かった巨大なショッピングモール、サウスコーストプラザに行った。 
レインフォレストでランチして、キャローセルで遊ぶ。
a0092703_8335086.jpg
馬もあるのに、何故かわざわざ動かないコーチを選んで座る息子だった。a0092703_8342083.jpg

[PR]
# by joechristy | 2008-07-03 23:58 | 旅行 ・ バケーション

夏のバケーション!2008

今年の夏のバケーションは、6月の最終週にオレンジカウンティーへ。
なぜバケーションでオレンジカウンティー? と皆に首を傾げられつつ訪れたのは、二年半前にクリスマスバケーションを過ごしたDana PointのSt. Regis
a0092703_2292818.jpg
小さな海辺の町のホテルでリラックスするだけのバケーションだ。
a0092703_2301347.jpg
毎日のようにプールで遊び、さらに真っ黒に日焼けした娘。
どれだけ日焼け止め塗っても焼けてしまう。
a0092703_235626.jpg

ホテルには子供向けバスローブもある。子供用バスローブのポケットにプレゼントでクマのぬいぐるみが入っていたりして、なかなか気がきいている。
a0092703_2354742.jpg

夏の間は子供向けのホテルのイベントも多い。
これは「バタフライ・リリース」。
a0092703_239547.jpg
地元のシンボルの蝶々を空に放つイベントなんだけど、正装したホテルの人たちが列を作って重々しく蝶々を運び、巻物を読み上げる。
a0092703_2411512.jpg
a0092703_2414876.jpg
その場にいた客の一人からバルコニーにいる大人たちへのシャンペンの振る舞いがあったりして、夕暮れの海を背景に気分もいい。
私もその場の全員にシャンパンを振舞ったりしてみたい。(まぁ、いつかは。)

これは夜、外の暖炉の前で行われたマシュマロ・バーベキュー付きのストーリー・タイム。
a0092703_24773.jpg
a0092703_248556.jpg
a0092703_2483574.jpg 

また、滞在中、LAからI家が訪ねてきてくれて、一緒に近くのビーチへ。a0092703_251445.jpg
a0092703_2521829.jpg
a0092703_252447.jpg

ホテルのプールではアイスキャンディーが配られたりして、うれしい。
もちろん子供と一緒に私もいただく。a0092703_2541071.jpg

ホテルのプライベートビーチにて。a0092703_2574060.jpg
a0092703_258121.jpg
あっという間に終わってしまったバケーション。
またいつか。
[PR]
# by joechristy | 2008-07-03 23:24 | 旅行 ・ バケーション