<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トイレ

トイレに座っているけれど、「座ってる」だけ。
でも「大きなプープー出たよ」と言う息子。
a0092703_843135.jpg
何も出てませんから・・・。
[PR]
by joechristy | 2008-04-24 23:40 | 子供 ・ 子育て

息子の誕生日

息子の誕生日には、午後に保育園の教室で誕生日会を行った。
息子の保育園はセキュリティの理由から写真撮影禁止なので写真なし。 うーん残念。
それにしても、もう二歳だなんて、というのが親の心境。
うれしくもあり、さみしくもあり。

a0092703_83239.jpg
夜は家族だけで誕生日を祝った。
来年からはお友達呼んで誕生日パーティーをしなくちゃな・・・
来年から頑張ろう。
a0092703_8322157.jpg
a0092703_833475.jpg
[PR]
by joechristy | 2008-04-22 23:21 | 子供 ・ 子育て

サンフランシスコ動物園

子供達と約束していたSF Zooへ行ってきた。

a0092703_2245392.jpg
どっちが見物?

そしてお約束の機関車。
a0092703_2253520.jpg

a0092703_22654.jpg

a0092703_2271467.jpg
春、です。 

a0092703_2274639.jpg
フラミンゴの羽がピンクなのは食べ物のためであり、土壌に含まれているベータカロチンを食べているからなのだ、ということを恥ずかしいながら今回初めて知った。
ということは、ベータカロチンを多く餌に入れて与えるとピンクが濃くなるのかな?

a0092703_230570.jpg
久しぶりに動物園の中にある子供動物園へも行ってきた。
ヒツジやヤギにあげる餌を買う25セントコインを持っていなくて、子供達をがっかりさせてしまい、反省。 今度行くときは25セントコインいっぱい持って行こう。
[PR]
by joechristy | 2008-04-18 23:16 | 生活 ・ 一般

プール日和

日曜日はとても暑かったので、久しぶりにアパートのプールでお友達と。
a0092703_2133571.jpg
[PR]
by joechristy | 2008-04-15 02:11 | 子供 ・ 子育て

パズル

息子はパズルで遊ぶのがすきだ。
このパズルは娘が2歳のときに遊んでいたパズルなんだけれど、大きいし、絵柄がはっきりしているので息子の様に小さな子でも遊べる。
a0092703_282422.jpg

a0092703_283637.jpg

a0092703_28524.jpg
片づけまで、が遊び。
a0092703_29716.jpg

a0092703_292251.jpg

 
[PR]
by joechristy | 2008-04-15 02:04 | 子供 ・ 子育て

久しぶり

久しぶりのブログ更新。
ここしばらく仕事が忙しくて、その忙しさが半端じゃなかった、とありきたりな言い訳なんだけど。 このままだと死ぬ、と本気で思ったくらい。

で、話は変わるけど、更新していなかった約二ヶ月の間の我が家。

約一ヶ月前、夫が長年勤めた日本の勤め先を退社し、アメリカの子会社に就職した。
なんか大げさに聞こえるんだけど、実際変わったことはほとんどなし。
駐在のベネフィットから現地のベネフィットに変わったことでのメリット・マイナス・デメリット=ゼロ、という感じ。
夫に「日本の会社の人たちに挨拶のメールとか送ったほうが良いんじゃないの?」というと、「現地化しました、なんて恥ずかしいメール出す人いないよー。 実際なにも変わってないんだし。」と。
そうか、そういうものなのか。

娘はというと、眼科で乱視と診断され、メガネをすることに。
医者の話によると、子供の目の細胞は見ることによって成長するので「見える」ことが大事なんだそうだ。で、乱視なんだけど、子供は乱視で産まれてきて成長することで乱視がなくなってくるそうなのだが、娘の場合、それがなくなっていない。 で、メガネで数ヶ月矯正してみましょう、ということになった。
本人はメガネできることを喜んでいる。 ディズニーのアリエルモデルのフレームを選んだようなのだが、細いフレームの内側を頑張って探すと小さい「Ariel」という文字を見つけることができる、という、自己満足以外の何者でもない、ディズニーフレーム。

で、息子は今月が誕生日なので、もうすぐ二歳になる。 
言葉が娘に比べるとかなりゆっくりだけど少しずつ増えてきた。 舌足らずなところがかわいいんだけど、通訳必要。
トイレはタイミング合えばPottyでするんだけど、特にまだ興味ないみたい。
で、たまにトイレに座るときには本を読みながらゆっくり座って用を足す。
うーん、おやじっぽい。

来週は娘と息子の学校の休みと合わせて、私と夫も2日間休みを取り、家族での時間を少し楽しもうかな、と計画中だ。

さ、何しよう。
[PR]
by joechristy | 2008-04-14 03:21 | 生活 ・ 一般