<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

指編み

娘が「指編み」なるものを披露してくれた。
YMCAの先生に教えてもらったらしい。 
a0092703_9125366.jpg
長~く作ってマフラーにしたりしてるんだけど、指で編むと太さ(幅)に限界があるからマフラーにするにはちょっと細すぎる。 でも自分で作ったということだけでとても嬉しいんだろうな。
[PR]
by joechristy | 2008-01-28 23:09 | 子供 ・ 子育て

グリーンティー・ケーキ

最近凝ってるグリーンティー・カップケーキを作った。
a0092703_8535114.jpg
これ、LAにいた時にerikoherbさんに駐在の奥さんたちの間で人気、と教えていただいた、トレーダージョーズのグリーンティー・ケーキミックスを使用している。 
a0092703_8543541.jpg
カップケーキにしたり、四角い型で大きく焼いたり、どちらにしても美味しい。そして何よりも簡単! パッケージはあまり「グリーンティー」っぽくない色なんだけど、実際はもっと緑色に焼き上がり、ちゃんとグリーンティーの味もする。
うちはこれに小さじ1/2程の抹茶を加えているんだけど、 より風味が豊かになって美味です。

いつも4箱ぐらい買いだめするんだけど、最近いつも売り切れなのだ。
悲しい。
[PR]
by joechristy | 2008-01-20 07:58 | 生活 ・ 一般

アップ

a0092703_12254834.jpg
[PR]
by joechristy | 2008-01-18 12:24 | 子供 ・ 子育て

バラエティー・ショー

娘の学校で学芸会があった。 
a0092703_13472488.jpg
この学芸会はバラエティー・ショーといって、娘の学校の毎年恒例の行事なのだそうだ。 ショーは全学年(K-8)自由参加で、子供達主導でできあがる。 やりたいと思った子供たちがグループを作って(ひとりでも可)登録し、なにをやるか決めて、子供達だけで作り上げていく。
a0092703_134865.jpg
舞台設備や演出も結構気合入っていて、カメラマンが撮影したものはあとでDVDにして一枚10ドルで購入可能だったりする。
a0092703_13483773.jpg
a0092703_1349618.jpg
ピアノやバイオリンなどを演奏する子達から、ポップ歌手を真似して歌って踊る子、体操やダンスを披露するグループ、演劇、コント、など、みんな凝っていて、関心する。
え、何だったの?というようなおちが全く無いものから、観客が関心してうなるようなものまで幅広い。で、見てるほうもなかなか楽しかったりする。
幕間には高学年の子供達がショート・コントをして次の演目につなぐ。
a0092703_13493848.jpg
一年生のうちの娘も参加することになり、同じクラス(娘のクラスは1・2年生合同クラス)の女の子5人でショートコメディーを演じた。 もちろん、誰となにをやるか、を始めに、脚本まで全部子供達が書く。 で、演題は「インビジブル・ベンチ」。 30~40秒ほどで終わってしまうんだけど、ちゃんと笑いもとれていて、無事終了。
a0092703_13502098.jpg
会場の外には演目ごとにリハーサルの写真を使ったポスターが貼ってある。
楽屋では控えて待つ子供達が見れるようにテレビで舞台の実況中継が流れていたりして、かなり気合が入った学芸会だった。

ちなみに生徒向けの昼の部と保護者向けの夜の部と二回あり、私が観たのは夜の部。
息子連れでショーを最後まで見ることが出来なかったので、DVDができあがるのが待ち遠しい。
[PR]
by joechristy | 2008-01-17 23:26 | 子供 ・ 子育て

レイク・タホ

今年もレイク・タホに行ってきた。 宿は昨シーズンと同じResort at Squaw Creek
前回と同じように巨大なジンジャーブレッドハウスがホテルのロビーでお出迎え。いい匂い。
a0092703_3423762.jpg

スコーバレーはとても大きなスキー場なんだけど、ホテルとそこから歩いて動ける範囲しか行動範囲がない私達。 ちょっともったいない。 
a0092703_3433510.jpg

a0092703_3435629.jpg

a0092703_3441951.jpg

a0092703_3445919.jpg

滞在の最後のほうはスノー・ストームでほとんど外に出ることが出来ず、ロビーで何時間もトランプしてたりしたけど、それはそれで楽しかった。

吹雪の中の帰り道はかなり怖かったけど、無事帰ってこれて一安心。
年末年始にたっぷり休んで随分とリラックスしていたので、これからまた子供達の学校、親たちの仕事が始まって日常にもどるんだな、と思うと、なんとなくさみしい。
[PR]
by joechristy | 2008-01-05 23:28 | 旅行 ・ バケーション

A Happy New Year 2008

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0092703_10231924.jpg

2007年末は働き始めて初めて経験する会計法人の「忙しい時期」の忙しさに驚きつつ、へこたれつつ、なんとか生き延びた。

試験をパスするもCPAライセンスを発行してもらうには一年間の職務経験が必要なので、ライセンスまであと約9ヶ月。
試行錯誤しながら頑張って一歩ずつ前に進んでいこうと思います。

全てにおいて中途半端になりがちな私ですが、皆様、今年もよきアドバイスをお願いします。

2008年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!
[PR]
by joechristy | 2008-01-01 10:13 | 自己紹介