<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パスタの穴

パスタの穴に自分の指が入ることを発見した息子。
a0092703_5375249.jpg

フォークよりも指で食べるほうがお気に入りらしい。
a0092703_5384356.jpg
[PR]
by joechristy | 2007-11-25 05:36 | 子供 ・ 子育て

香港フラワー・ラウンジ

ひさしぶりの香港フラワーラウンジで飲茶。
a0092703_5321094.jpg
娘は大好きなアメリカンガールのお人形と一緒に。

a0092703_5324493.jpg
a0092703_533519.jpg
ほっぺにいっぱい詰まってリス状態。

美味しかったですよー。
[PR]
by joechristy | 2007-11-24 20:32 | 生活 ・ 一般

クリスマスの飾りつけ (2) 今年の新顔

クリスマスの飾りつけ、今年の新顔はジンジャーブレッド・ハウス(お菓子の家)。

世の中便利なもので、コスコでこれさえあればジンジャーブレッド・ハウスができる、というオール・イン・ワンなキット($8.99)を買ってきた。
お菓子の家つくりに必要なものはこのパッケージの中に全て納まっている。
娘は、この日に組み立てるために一週間前から自分の部屋に大事に閉まっておいたこのジンジャーブレッド・ハウス・キットを出してきて、やる気満々。
a0092703_18152434.jpg
パッケージを開けると中にはこんなものが入っている。
キャンディーは途中でかなりつまみ食いしても余るほど入っている。
a0092703_18161580.jpg
さっそく製作開始。
a0092703_18165987.jpg
寒いのでアイシングが固め。 手で温めてやわらかくしながら絞っていく。
a0092703_18175739.jpg

a0092703_18183459.jpg

a0092703_18185662.jpg

a0092703_18191746.jpg

出来上がりー。
a0092703_18194059.jpg

a0092703_18205080.jpg
また来年もつくろう。
来年はきのこの山も買ってきて飾りに追加しようかな。
a0092703_18212753.jpg
(↑おばあちゃんと記念撮影。)
[PR]
by joechristy | 2007-11-23 23:59 | 生活 ・ 一般

クリスマスの飾りつけ

サンクスギビングの翌日は、毎年の我が家の恒例となっているクリスマスの飾りつけ。
掃除からはじまり、クリスマスリースやツリーを出して家の中をクリスマスっぽく飾っていく。毎年同じ飾り付けなんだけど、毎年同じ日に同じ飾りつけをするのもなんだか親しみ深くていい。(←言い訳?)

まずは大きなリースを壁に掛ける。
a0092703_1721562.jpg

リビングのコーヒーテーブルの上にも。
a0092703_1725896.jpg

ピアノの上。
a0092703_17265497.jpg

玄関の扇子をはずしてここも飾りをつける。
a0092703_17273836.jpg

玄関のドア。
a0092703_17281125.jpg

サンタは今年はダイニングテーブルの上。
a0092703_1729317.jpg

そして息子が真剣に見つめる先には・・・
a0092703_17295432.jpg
a0092703_1730206.jpg
去年の息子のファーストクリスマスに仲間入りしたノースポール・エクスプレス。
ツリーの周りを走るんだけど、速度調整可能で速さによって車内やヘッドライトの明るさもかわる、なかなか楽しい機関車。 
a0092703_17325758.jpg

娘は娘で、自分の部屋の小さなツリーを飾り付ける。
a0092703_1734998.jpg

夫は飾り付けの荷物をガラージから出してきてツリーを組み立て、ライトをつける係り。
力仕事頑張ってます。(もちろん機関車の組み立ても夫の係り。) 
a0092703_17355022.jpg

a0092703_17364448.jpg
飾り付けが終わったら家族で映画(DVD)を見る。 この日は「トランスフォーマー」を見たけどとてもよくできた映画で面白くてびっくり。 後日また見てしまったほどだった。 トランスフォーマー2が2009年夏にあるようなのでいまからひそかに楽しみにしている。
[PR]
by joechristy | 2007-11-23 23:57 | 生活 ・ 一般

サンクスギビング・デイ

年の瀬も迫り、また今年もサンクスギビング・デイがやってきた。 一年が過ぎるのってなんて早いんだろう。 今年こそターキーを焼くぞ、などとは微塵も思わず、今年も去年と同じくホールフーズのデリで焼きあがったターキーを買ってきた。 買ってきたターキーは小さいとはいえ10ポンド。 そう簡単には食べきれない。

おばあちゃんと一緒にサンクスギビング・ディナーの準備を手伝う娘。 娘は毎年マッシュポテト係なんだけど、今年は豆の準備もやってくれた。
a0092703_16333347.jpg

夫はエンターテイン係り。 家にずっといてだんだん飽きて騒がしくなってくる子供達を夫が楽しませているんだけど、ついついキッチンから離れて写真撮りたくなってしまう。
a0092703_16335857.jpg

で、結局たいしたことしてないんだけど、真ん中にターキーがどん、とあるおかげでサンクスギビングっぽくなる。
a0092703_16343436.jpg

アメリカ赴任当初からずーっとお世話になっているK家に来て頂き、料理はともかく、楽しいサンクスギビング・ディナーだった。 料理で一番美味しかったのは娘のつくったガーリックマッシュポテトと豆のキャセロールかな・・・。
a0092703_1635029.jpg

Happy Thanksgiving!
[PR]
by joechristy | 2007-11-22 23:24 | 生活 ・ 一般

サンクスギビング・ポットラック

サンクスギビング・ホリデイを前に、娘の学校でサンクスギビング・ポットラックがあった。

全校集会で講堂にあつまる生徒たち。
a0092703_16153717.jpg

教室の外の中庭ではポットラックの準備が着々と進む。
子供達がつくったテーブルクロスやターキーで飾り付けてあってなかなかかわいい。
これはうちの娘の作品。
a0092703_1616671.jpg

テーブルには食べ物がいっぱい。
a0092703_16163523.jpg

子供達はそれぞれ自分で作った「わたしは○○に感謝します」というランチョンマットで食べる。 娘のランチョンマットには「きれいな葉っぱをわたしたちにくれる木に感謝します」と書いてあった。
a0092703_16165541.jpg

マルガリータまででてきて喜ぶこどもたち。 
娘にもらって味見したらこれまたなかなか美味しかった。
a0092703_16172422.jpg

a0092703_16175198.jpg

[PR]
by joechristy | 2007-11-20 23:06 | 子供 ・ 子育て

走る

a0092703_1457324.jpg
a0092703_14572664.jpg
[PR]
by joechristy | 2007-11-18 23:55 | 子供 ・ 子育て

スイミング・レッスン

娘はもう11月だというのに、まだスイミング・レッスンを続けている。
寒かったら休もうといいつつ、最近の日曜の昼過ぎはとても暖かくスイミング・レッスン日和。
a0092703_1528288.jpg

これは平泳ぎしているところ。
a0092703_1529235.jpg
必死に息継ぎする娘。 離れていても「ぷはーっ」と声が聞こえてくる。

a0092703_15292619.jpg
娘のレッスン中たいてい寝ている息子だが、今日はタイミングずれて起きていたので隣のプレイグラウンドで。
[PR]
by joechristy | 2007-11-18 22:24 | 子供 ・ 子育て

ブーケ

a0092703_15201014.jpg
"はい、ママ、これあげる。"
a0092703_15203385.jpg
"It's for you!"

ありがと!
[PR]
by joechristy | 2007-11-17 23:19 | 子供 ・ 子育て

ホリデイ・ドレスを買いに

ホリデイ・シーズン到来、ということで、子供達のホリデイ用の服を買いに行ってきた。

現在6歳の娘は、5歳になった頃から私が選んだ服を着てくれなくなってしまい、毎日着るものを自分で選ぶ。 
とんでもない格好をしたりするんだけど、ついつい口を出したくなるわたしに「だまって自分で選んだものを着せといてあげなさいよ」という目で抗議してくる夫。 
で、何よりも「着心地」が大切な娘は、毎日部屋着のような格好で学校に通っているのだ。

娘は自分で試着してて納得しなかったら、たとえ買っても後で絶対に着ないので、とりあえずかたっぱしから試着。 手当たり次第にサイズが合いそうなドレスをもって娘と一緒に試着室へ行く。 娘も自分が着てみたいドレスをあれやこれや選んでいく。

で、試着したときの写真(ノードストロームの試着室にて)。 さすが子供、顔で「気に入り具合」が一目瞭然。 分かりやすくていい。

これは娘が持ってきたドレス。 
a0092703_1774851.jpg
こんなのあっていいか?と疑いたくなるデザインなんだけど、子供の目には魅力的に映るんだろうか。

で、これは着心地がよさそうなやわらかいドレス。a0092703_17102740.jpg
これはかわいいけど去年まで二年間着たドレスと似すぎ。a0092703_17221488.jpg
私の一番のお気に入りのドレスは着心地最悪だそうです。 言うまでもないけど。
a0092703_17234488.jpg
これは中途半端にカジュアルで、一番使いづらそうなドレス。
a0092703_17252290.jpg
まだまだ続きます。
a0092703_17264196.jpg
a0092703_17273838.jpg
a0092703_17282087.jpg
さて、娘は結局どれを選んだでしょう?

ついでと言っちゃ難だけど、セールだった長靴も試着してみた。
a0092703_172924.jpg

結局、最後の二つまで絞ったところで娘と夫の意見が合わず、娘の一番気に入った最後のゴールドのドレスと、夫の一番気に入った上から二番目の柔らかドレス(手洗い可)を購入。二つドレスが欲しかった娘にうまく丸め込まれたっぽい夫なんだけど・・・。父親娘に弱し。
ま、二つで90ドルだったし、一つは手洗いできるし、よしとしようか。

そして、めでたくドレスも決まったしさぁ帰ろうか、と駐車場に向かう途中、息子の服を買っていないことに気づく私達。

あわてて売り場に戻り、サイズが合ったパンツ、シャツ、ネクタイ、ベストを買う。 男の子の買い物ってなんて早いんだろう。
a0092703_17391982.jpg
a0092703_1739424.jpg
泣いてるし・・・
[PR]
by joechristy | 2007-11-10 16:56 | 子供 ・ 子育て