<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今年のハロウィーン、娘はユニコーンになった。
歩くたびに靴がチャリンチャリンと音を立てる。 本来は頭も動くたびにヒヒヒーンとかチャラチャラとか音が鳴るんだけど、あまりにうるさいのでスイッチを切ってしまった。
a0092703_1632449.jpg
クラスメートの子達もいろいろ凝っている。 
a0092703_1651695.jpg
これは娘のクラス。 先生は「Fox in the Sox」のFoxだそうで、ちゃんと絵本も手に持っていた。 さすが小学校の先生。
a0092703_166028.jpg
で、クラスメートの中に全身真っ黒に包まれて顔も見えない男の子がいたので、その子に「あなただれ?」と聞くと、

男の子「ぼくはリングレイツ(ロードオブザリングの9人の黒い悪者達)だよ」。 
私 「だから、それはわかったから、誰?名前は?」
男の子「リングレイツだってば」。 

はい、もう聞くのやめます・・・。

a0092703_1671198.jpg
職場を抜けて1時から3時に行われた学校のハロウィーンカーニバルに来た私はもちろん普通の格好。 でも他の保護者の方々、先生方、張り切ってコスチューム&メイクアップしてる人多くて、せめて何かハロウィンっぽいもの身に着ければ良かったかな、と少し後悔した。 上の写真はCat in the Hatに出てくる Thing One とThing Two。ちゃんと小物で凧も持っていて、それにお母さんの水玉模様のナイトガウンも引っかかってて、見ているほうも楽しかった。 こういう衣装いいなぁ。

そして夜はYMCAのハロウィーン・ディナーで、そのあとクラスメートの子とそのご近所さんとトリック・オア・トリート。 YMCAのご近所一区画、約1時間ほどかけて回った。 

これはYMCAでの一枚。
a0092703_1611441.jpg
去年と同じくイーヨーの息子。 
この息子のショットを撮るのに精一杯の夫は、私に「髪型へんだよ」の一言をかけてくれることもなく。 それをブログにあげる私も私だけど、たった一枚しか息子のまともに写った写真がないので仕方なく・・・。(悲)

a0092703_16143899.jpg
それにしてもトリック・オア・トリーティングは寒かった。 子供達は着ぐるみ着てるからまだよかったが、大人は寒い!(上着を持ってなかった夫と私。) シャツ一枚だった夫は私のピンクのストールを肩からかけて震えながら子供達の後を付いて回っていた。 (まぁ、コスチュームっぽくないこともない?)

a0092703_1616829.jpg
a0092703_16163542.jpg
ジャコランタンも訪ねる家々でそれぞれ個性があって楽しい。
うちも来年はカービング・キット補強して芸術品をつくりたいなぁ。

a0092703_1617254.jpg
ハッピー・ハロウィーン!
[PR]
by joechristy | 2007-10-31 23:46 | 子供 ・ 子育て

娘の誕生日パーティー

娘の6歳の誕生日パーティーをロスアルトス・ヒルズのHidden Villa牧場で行った。
この一ヶ月間、この日が晴れるかどうかずっと心配してきたけれど、暑いくらいいい天気。

この日はまずテントのピクニックエリアでバースデ・ハット・デコレーション。
a0092703_153698.jpg
ベースのとんがり帽子は、パーティーショップで探すもなかなかいいのがないので、工作用紙とギフト用ティシュとリボンを使って自分で作った。 さすがに24個作るのは時間がかかったけど、実はパーティーの準備したりするの好きなので意外と楽しんでいた私。
娘も少し手伝ってくれました。a0092703_1532766.jpg
a0092703_1535352.jpg

で、ランチを食べてケーキ。
a0092703_1543515.jpg

そして最後に約1時間~1時間半の牧場ツアー。
a0092703_1552592.jpg
引率の牧場の先生に野菜についていろいろ教えてもらう。
a0092703_1563695.jpg
ミニトマトを食べたり。
a0092703_1573374.jpg

牧場の動物達とも触れ合う。
a0092703_1583394.jpg
a0092703_1585268.jpg
a0092703_1592551.jpg

牛の身体の中ってこんなですよ、というパネル。
a0092703_1510814.jpg

ヤギはとても積極的。
a0092703_15104025.jpg

こちらのヤギ達は戦ってる最中。
a0092703_15112244.jpg

ちいさな豚の赤ちゃんたちにも会うことができた。
a0092703_1513186.jpg

a0092703_1518956.jpg
去年のパーティーと180度違う趣向だったけど、こんな誕生日パーティーもなかなか楽しくて、牧場でやるのも意外とよかったかな、と満足する親だった。
[PR]
by joechristy | 2007-10-28 23:58 | 子供 ・ 子育て

遠足 - Vasona Park

a0092703_1456571.jpg
a0092703_14572831.jpg
[PR]
by joechristy | 2007-10-24 23:55 | 子供 ・ 子育て

Tooth Fairy

娘の歯が抜けた。 
a0092703_1593184.jpg
初めてなので抜けるところ見たかったのだけど、学校で抜けたのでジップロックに入れて持って帰ってきた。

そして夜、娘は枕の下に抜けた歯を大事そうに置いて寝た。
枕の下に抜けた歯を置いて寝ると、Tooth Fairy(歯の妖精)が来て歯を持っていく。 で、その歯のお返しに、コインや小さなおもちゃなどを置いていってくれるのだ。 娘の周りでも、xxちゃんは○○をもらった、△△はいっぺんに二本抜けたので3ドルももらったんだ、とかいう話題がつきない。

案の定暗いうちから起きてTooth Fairyが来たかどうかチェックした娘。
Tooth Fairyは、娘にこんなものを残して行きました。
a0092703_1595082.jpg
娘は大興奮。もらったものをコインケースに入れてとても大事そうに持ち歩いている。
[PR]
by joechristy | 2007-10-06 01:52 | 子供 ・ 子育て

Becker CPA Review

CPA試験に向けて私が勉強したのは、Becker CPA ReviewというとてもメジャーなCPAレビュー講座。
ここの基本講座は申し込むだけ自分でやれば、就職先の会計法人が自動的に支払ってくれるので手間がかからず便利だったし、全国的にメジャーなCPAレビューなのでここなら間違いないかな、と、そんなに考えもせずに決めた。

受講するには選択肢が3つあり、ライブ講義、ウェブ講義、CD-ROM講義、の中から一つを選ばなくてはならない。 で、私が選んだのはCD-ROM講義。

a0092703_257563.jpg
一教科ずつ分厚い教科書があり、それぞれにCDが5枚から9枚ついてくる。 1講義1CDで、一回の講義は3時間から4時間かかる。 で、宿題がそれぞれの講義のあとについてくる。 一回の宿題は選択問題が200問~300問、シュミレーション(筆記)問題が1-2問。まじめに宿題を全部やると選択問題だけで4-5時間は余裕でかかる。(私の場合は、だけど)

これがFARのCDケースの中身。a0092703_2591242.jpg

私はまず、何月何日に何を勉強し何をするか、というカレンダーを作り、ワンチャプターごとに

1)講義を聴く
2)教科書を復習する
3)宿題の選択問題をやる
4)シュミレーションをやる

という感じで勉強した。 試験直前数日は全体の復習。

これはレビュー講座についてきたフラッシュ・カード。a0092703_3112766.jpg
私はフラッシュカード派じゃないので、これはほとんど使わず。

そしてこれはファイナルレビュー講座。a0092703_371638.jpg
Becker CPA Reviewを申し込むときに、「ファイナルレビューを購入しますか?」と聞かれる。 通常のレビュー講座購入時に買うと450ドル、後から買うと600ドル、だという。
これは会社が出してくれないので自分持ち。 150ドルも割引になるんだったら買うか、と購入したが、結局全然使わず。 というのも、通常講座での勉強で手一杯で、ファイナルレビュー講座を利用する時間的余裕がなかったから。(ファイナルレビューは、一科目ごとにそれぞれ一週間勉強することが目安になっている。)

こんなんだったらファイナルレビューの購入は後から検討すればよかった、と後悔した。
[PR]
by joechristy | 2007-10-05 02:49 | CPA

四教科目の結果

結果が出るのが遅いと文句を言ったとたん、結果がでた。
全然自慢できるスコアじゃなかったけど、パス。 やった!
これで晴れてCPA試験の勉強から解放される。
うれしいっす。
[PR]
by joechristy | 2007-10-05 02:36 | CPA

まだ結果待ち

四教科目のCPA試験をうけてから7週間が経つ。 が、まだ結果待ち。
遅い~・・・ 遅すぎる。
待ってるの疲れたぞ~。

もう勉強モードから完全に離脱してしまったので、パスしてなかったらつらいっす。
まぁそのときは、購入したくせに全然使わなかった(というか、そこまでやる余裕がなかった)予備校ファイナル・レビュー講座が役に立つけど・・・ 
[PR]
by joechristy | 2007-10-04 13:26 | CPA

誕生日には

9月末から10月にかけて誕生日&記念日ラッシュの我が家。
この日は私の誕生日。

a0092703_4273676.jpg
夫が海老と豆腐の豆鼓蒸しを作ってくれた。

a0092703_4275420.jpg
そしてMaison De Patisserie のフルーツタルト。 
ご馳走様でしたー。
[PR]
by joechristy | 2007-10-03 23:24 | 生活 ・ 一般

Working Together

a0092703_13471619.jpg
[PR]
by joechristy | 2007-10-01 13:45 | 子供 ・ 子育て