<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

The First Day of School

娘の小学校の新学年がスタートした。 娘も今日から一年生だ。
アメリカの小学校は年長から五年生まで(K-5)の六学年で構成されている。

a0092703_582220.jpg
入学式など形式ばったことはなにもないが、学校のあちこちに風船が飾ってある。
a0092703_59641.jpg
初めての登校に少し緊張・・・ といっても実は娘より親の方が緊張してたりする。

a0092703_593540.jpg
教室の前で並んで待つ生徒達。

a0092703_595476.jpg
朝二回目のチャイムが鳴ると、先生が教室からでてきて生徒を一人一人迎えてくれる。
a0092703_5153490.jpg

a0092703_510319.jpg
教室に入っていく娘。 あぁ、娘も一年生なんだなぁ、と、なにげに感動。

a0092703_5114887.jpg
教室の中ではボランティアの大人が待っている。

a0092703_5121496.jpg
夜は入学のお祝いにおばあちゃんと記念撮影。
おめでとう!今日から一年生だね。
[PR]
by joechristy | 2007-08-23 23:59 | 子供 ・ 子育て

キャンプファイヤー

アプトスで過ごす最後の晩、日の入りに合わせて浜辺でキャンプファイヤーをした。
a0092703_22276.jpg
これはホテルプログラムで、砂浜に置いたバケツの中で薪を燃やす小さなキャンプファイヤーだ。 私たち家族のほかにも数グループがまわりで同じようにそれぞれの火を囲んでいる。
a0092703_2222595.jpg
火であぶったマシュマロは格別の美味しさ。

a0092703_2224359.jpg
息子が火に近づかないか気が気でなかったが、当の本人は火より砂。 砂で遊べさえすれば火なんて全然興味なし。
a0092703_22312.jpg
夕暮れの砂浜も子供には楽しいこといっぱい。
a0092703_2231864.jpg
明日で夏休みももう終わり。
また来ようね。
[PR]
by joechristy | 2007-08-21 23:16 | 旅行 ・ バケーション

気分だけでもバケーション

四教科目の試験が終わってから娘の学校の新学年が始まるまで一週間弱。
この夏どこにも旅行に行ってなかったので気分だけでもバケーションを味わおうと、自宅から約一時間ドライブしたところにあるアプトスで三泊四日の休日を過ごした。

海、砂浜、家族ですごす時間。
子供の相手をする大人はちょっと疲れるけど、子供達には最高の休日だ。
a0092703_5132942.jpg
娘は波と戯れ、砂で遊び、散歩したり、部屋でトランプやボードゲームをしたり。
a0092703_5142288.jpg
そして息子は、果てしなく続く「砂場」に大興奮。
a0092703_5145877.jpg
浜辺でひたすら砂遊び。(波は恐がって泣いていた)a0092703_5152777.jpg
息子は砂浜に座ること約二時間、ずーっとトーマスに砂をかけたり、砂に埋めてみたりしていた。
a0092703_5155761.jpg
近くて運転も楽だし、また来ようかな。
a0092703_532546.jpg
[PR]
by joechristy | 2007-08-20 05:05 | 旅行 ・ バケーション

レゴのトンネル

息子は機関車トーマスが大好き。
でも「まだ使いこなせないから」という理由で、一番シンプルな楕円のセットしか持っていない。 早くトンネルや鉄橋を手に入れて遊ばせてあげたいなぁ、と思っていたある日、レゴでトンネルを作って遊んでみたら、これまた楽しい!
最近はこのレゴトンネルが息子の定番の遊びの一つになりつつある。

a0092703_1517186.jpg
トンネルをくぐらせるもの面白いし、レゴで作るのも楽しい。 
そして息子は、作ったトンネルをうれしそうに壊す。
[PR]
by joechristy | 2007-08-19 15:08 | 子供 ・ 子育て

水玉ネイル

試験が終わり一息ついたところで、娘とネイルサロンへ行った。
娘は、たまーにネイルに一緒に連れて行ってもらえるのをとても楽しみにしている。
いつも娘のネイルは手だけで、カラーと、一つか二つお花を描いてもらい、3ドル~4ドル。

ところが今日は、ふと気がついてみると手も足も水玉模様な娘。 
a0092703_148497.jpg
a0092703_1493899.jpg
お値段8ドル(+チップ)。 高いぞ、娘! 
ネイルを塗ってもらってもいつも2~3日以内に爪で引っかいてはがしてしまう娘に、「絶対にとったらだめよ」としつこく言い聞かせた母だった。 
[PR]
by joechristy | 2007-08-18 14:01 | 子供 ・ 子育て

試験ひととおり終了

今日4つ目のCPA試験を受けてきた。 最後の試験だし、4時間半の長時間試験だったこともあり、終わったことがとてもうれしい。 
久々に勉強から解放され、晴れ晴れとした気分。

やった!もう勉強しなくていいんだ!(←パスしてればね)

そしてサプライズで早くかえってきた夫から花のプレゼント。 感激っす。a0092703_1384639.jpg

ちなみに今までこんな感じでCPA試験を受けてきた。
(6月は試験のない月。)

5/31: Financial Accounting & Reporting (FAR)
7/2: Regulation (REG)
7/23: Business Environment & Concepts (BEC)
8/17: Auditing & Attestation (AUD)

で、最初にうけたFARは前に報告したけれどなんとかパス。
また、うれしいことに、絶妙のタイミングで今日、二教科目と三教科目の結果が分かり、それぞれパス! 三教科目は結構できた自信があったんだけど、二教科目はかなり難しくてほぼ諦めていたので、パスしたことがとてもうれしい。 もう、このパスした三つの教科は勉強しなくていいんだ!

そして今日うけてきた4教科目の結果は2~4週間で分かるはず。
この最後の試験、自信あり、と言えればいいんだけど、実際とても難しかった。
なにこれ~、予備校でそこまでカバーしてないんだけど!(←私が忘れてるだけな可能性もあり)というような問題もあって、私の予想では70点から80点の間。 合格ラインの75点をクリアしているかどうか微妙なところだ。 AUDは個人的に一番苦手な教科だったので他の教科より細部までよく勉強したんだけどなぁ・・・。

ま、もう終わっちゃったし、結果をまってパスしてなかったらそれからもういっかい勉強すればいいか。

あ~、勉強しなくていいって、幸せ。

時間もできるし、ブログもバックデート含めて更新しよう。
[PR]
by joechristy | 2007-08-17 23:54 | CPA

ダンスキャンプの最終日

娘の夏休み最後のキャンプは、ダンス・キャンプ。 月曜~木曜の四日間、一日三時間踊って遊んで楽しく過ごした娘。 キャンプ最終日の木曜日(私のCPA試験の前日)は四日間の成果を親に見せてくれるということで、夫と共にカメラとビデオを手に娘のダンスを見てきた。

朝長いこと入っていたバスルームから出てきた娘を見ると、まぶたはブルー、ほっぺはピンク、唇はきらきら、濃いネイル。 朝からビックリする母。 娘も張り切っているんだなぁ。

a0092703_153358.jpg
たった四日間なので、発表というよりも楽しかったことを保護者の方に見てもらいましょう、という趣旨なんだと思う。 子供達も親に見せる、というモチベーションがあるからダンスの振り付けをがんばって覚えたのか。 ダンスの上手下手はともかく、ダンスの振り付けを覚える、という普段やらないことをやって、脳にはいい刺激になっただろう。

見せてくれたのは、ダンス、バレー、チア、そして人形劇。 子供も親もとても楽しい時間だった。 
[PR]
by joechristy | 2007-08-16 23:20 | 子供 ・ 子育て

パパとおでかけ

週末家で勉強している母を残し、子供達と夫はこの日サンノゼ・ジャズ・フェスティバルにお出かけ。

a0092703_1595890.jpg
行く途中、サンノゼ・テック・ミュージアムの前のディスプレイに見入る子供達。
これ、小さなボールが仕掛けの中を巡回するんだけど、大人も子供達と一緒に眺めて楽しめる。 特にこれはかなり大きな仕掛けなので、とても見ごたえありだ。

a0092703_15102839.jpg
ジャズフェスティバルにて。
[PR]
by joechristy | 2007-08-12 23:08 | 子供 ・ 子育て

泳ぐ

何泳ぎだかいまいち分からないのだが、プールの端から端まで泳げるようになった娘。
a0092703_1165235.jpg
相変わらずおぼれてるのか泳いでるのか見ている側をハラハラさせるが、少し前に比べると大分「泳いでる」と分かるようになってきた。

a0092703_1182333.jpg
ジャ~ンプ!
楽しいのが一番ね。
[PR]
by joechristy | 2007-08-07 01:19 | 子供 ・ 子育て

滑り台

娘が通うことになる小学校で、新学年が始まる前に何度かプレイデートがあった。
このプレイデート、子供達を一緒に遊ばせて学校や友達に慣れてもらうことと同時に、親たちの社交と情報収集も目的だったりする。

a0092703_1521861.jpg
校庭の滑り台にて。

a0092703_1524967.jpg
恐がりな息子もようやくひとりで滑り台を降りてこれるようになった。
[PR]
by joechristy | 2007-08-06 23:57 | 子供 ・ 子育て