<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公園と飲茶@Joy Luck Place

日曜日は午前中から家族で公園に行き、昼は飲茶に行ってきた。

公園(Portal Park)での写真。
a0092703_4164629.jpg

a0092703_417127.jpg

a0092703_4173668.jpg

a0092703_4181524.jpg
お姉ちゃんにブランコを押してもらって喜ぶ息子。

そして昼。
食べることに夢中で写真どころではなかった私。
a0092703_4184196.jpg
これはJoy Luck Place 入店待ちをしている夫と娘。

この日は行く前に電話で整理番号をもらっていたにもかかわらず30分待った。
相変わらずの人気だ。

息子はというと、入店待ち時間から昼を食べ終わって退店するまでずーっとストローラーで寝る、という快挙を成し遂げてくれた。
ありがとう、息子よ!

久しぶりのJoy Luck Placeでの飲茶だったが、なんだか以前より美味しくなった感じがしたのは気のせいか。 特にホタテ付きシュウマイ(普通のシュウマイの上にホタテのスライスととびこをのせて蒸してある)が美味だった。
また行こう。
[PR]
by joechristy | 2007-07-31 04:11 | 子供 ・ 子育て

よごれた車

車が汚れてもなかなか洗車に行かない私。

そんな私を尻目に、車が汚れてくると嬉々として指で落書きをする娘。
私の車は昨日からこんな模様がついている。a0092703_6152170.jpg
娘の手形がいっぱい。

そして、うしろにも。a0092703_6154540.jpg
きっとこれは私達家族の図だろう。
ハートの中にスマイリー・フェイスが四っつ書いてある。

それにしても、汚れきって後ろの窓などに「Wash Me!」(訳:私のこと洗って!)と書かれている車をみて笑っている場合じゃない。

でもまぁ、これくらいならまだもうちょっと洗車行かなくても平気かな。

こうやっていつも、煮を切らした夫が洗車に持って行ってくれるのを待つ私なのである。
[PR]
by joechristy | 2007-07-29 20:08 | 生活 ・ 一般

コスコで買い物

久しぶりにCostcoへ買い出しに行った。

a0092703_945745.jpg
コスコのショッピングカートはその辺のスーパーのカートに比べてかなり大きい。 そしてもちろん二人乗り。

そんなに買うものないよな~、なんて思って買い物にいったのだが、お店を出てみたらこれ以上乗りません状態。
a0092703_9453161.jpg
これでも「もうカートに乗らないから」とあきらめたものもいくつかあったのだ。
タマゴ買いたかったんだけど・・・。
[PR]
by joechristy | 2007-07-28 22:38 | 生活 ・ 一般

シャンプー

お風呂だいすきな息子。
a0092703_53460.jpg
シャンプーも頑張る!
[PR]
by joechristy | 2007-07-21 05:01 | 子供 ・ 子育て

実験 - Summer Science Fun

娘の参加するサマーキャンプ、Summer Science Fun もとうとう最終日。
少し早めに迎えにいくと、公園(Portal Park)の建物の裏庭でなにやら実験を行っていた。

a0092703_4451794.jpg
まずフィルムケースに液体(おそらく水)を半分程入れ、続けて重曹(ベーキングソーダ)を少量入れてすばやくキャップを閉める。

a0092703_4453537.jpg
すると、蓋がポンッと音をたててはじけ飛ぶ!
子供達は「火山だ、火山だ~」と大喜びしている。
これなら家でも簡単にできそうなので、子供達とやってみようかな。
[PR]
by joechristy | 2007-07-20 23:40 | 子供 ・ 子育て

フェア - Summer Science Fun

娘の参加する2週間(3hrs/day x 5days x 2weeks)のサイエンスキャンプでは、2週間の間に3回の小さな遠足、1回の大きな遠足(一日がかりでサンフランシスコ動物園に)がある。

そして今日は、そのうちの「小さな」遠足で、市のレクリエーション・プログラム主催のフェア(お祭りのようなもの)に行った。

このフェアは市のレクリエーションプログラムに参加している子供達向けで、ゲームは無料、食べ物(わたあめやカキ氷、レモネード、ポップコーンなど)は25セントコイン1枚~3枚でそれぞれ買うことができる。 娘もコインケースに大事に25セントコインを詰めて出発。 親がいないところで自分でお金を持って買い物するのは初めてなので、子供ワクワク、親はドキドキ。

お迎えに行くと、フェイスペイントをしてもらいご機嫌の娘。
a0092703_2253961.jpg

そして帰ってきた娘の収穫は。
a0092703_226733.jpg

フェアで何を食べてきたのか、その日の夜のうん○は鮮やかな緑色だった・・・・。
アメリカの食べ物の色って・・・・
[PR]
by joechristy | 2007-07-19 23:18 | 子供 ・ 子育て

水泳

子供達と久しぶりにアパートのプールへ行った。
近所のお友達も一緒なので娘も大はりきり。

a0092703_148359.jpg
泳ぎが苦手だった娘も二週間キャンプ・ミランダで泳いでいたので、目を見張るほど上達。 といっても、まだまだ泳いでいるのかおぼれているのかいまいち区別がつかず、見ている親はハラハラだ。

a0092703_1484430.jpg
かえる泳ぎ。

a0092703_149588.jpg
クロール。 娘はクロールで息継ぎをするとき顔を正面から上げるので、必然的に体の他の動きが止まる。 どうみてもおぼれているようにしか見えないので、恐い。

a0092703_153429.jpg
バック・ストロークもできるようになったそうだ。

a0092703_152376.jpg
こんどはゴーグルなしで泳いでみる?と聞いたら「NO!」と一言。
「わたしゴーグルないと泳げない」のだそうだ。

そして息子は。

a0092703_1492760.jpg
プールサイドで心配性の母にライフジャケットをつけられ、動きづらそうにバケツの水であそんでいた。
[PR]
by joechristy | 2007-07-11 23:39 | 子供 ・ 子育て

サマー・キャンプ @ Summer Science Fun

娘が今週、来週と参加するサマーキャンプ、「サマー・サイエンス・ファン」が始まった。
a0092703_3111759.jpg

これはポータルパークがベースキャンプのクパティーノ市のプログラム。
かなりローカル色が濃く、キャンプの中に娘と同じクラスの男の子を二人も発見!
娘もかなり野性的に遊んで楽しんでいる様子。

このキャンプ、一日ずつテーマが決まっていて、今日は恐竜、明日は宇宙、そしてその次は科学、・・・ みたいに予定が組まれている。
でも実際、サイエンス、というよりも、遊びだな。
[PR]
by joechristy | 2007-07-09 23:05 | 子供 ・ 子育て

Happy 4th of July!

独立記念日に、朝から家族で近所で行われていた市のJuly 4th イベントに行った。
a0092703_2161431.jpg
あまり期待していなかったけれども、パンケーキ・ブレックファスト、フェイス・ペインティング、パレード、アイスクリーム&キャンディーのプレゼント、など、意外にも子供が楽しめるイベントだった。 地元色の濃い、これぞ「近所の催し物」という雰囲気。 日中これといった特別な予定がなかったので、時間もつぶれたし、まぁいいか、という感じだ。

a0092703_216459.jpg
馬も独立記念日コスチューム。

a0092703_217292.jpg
子供たちが早起き(6時起き!)なので、朝8時半ごろから公園に行っていた我が家。
朝は比較的涼しくて気持ちよかったが、日が昇るにつれてかなり暑くなった。

a0092703_21871.jpg
娘は一日中、ほっぺに書いてもらった星条旗柄のハートがちゃんときれいに残っているかを気にしていた。 20分おきくらいに 「私のハート、ちゃんとついてる?とれちゃってない?」と聞く。
ついてますよ、ちゃんと。

なにはともあれ、Happy 4th of July!
[PR]
by joechristy | 2007-07-04 20:11 | 生活 ・ 一般