<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スターウォーズの切手

今月25日発売だったスターウォーズの切手を買ってしまった。
a0092703_10294541.jpg
いつ行っても長い列の郵便局に並ぶのが面倒なので郵便局のウェブサイトで注文し、送料1ドル。 
この切手のシートには41セント切手が15枚あって、お値段6ドル15セント。
もちろん電気代の支払いなどのチェック郵送にも使えるけれど、これはとっておくべきものなのか。(いつもコレクター向けの切手も使ってしまっている我が家。)

また、スターウォーズ切手ならぬこんなのも売っていた。
a0092703_10303537.jpg
エクスプレス用のプリペイドの封筒で、3つセットで約50ドルだそうだ。

ところで切手と言えば、この秋にディズニー・マジックの切手が発売されるみたいなので、今からひそかに楽しみにしている。
a0092703_10335242.jpg
この切手子供の誕生日会の招待状などでまたもや大活躍しそうだ。
去年のディズニー・ロマンスの切手も結構早く売切れてしまっていたようなので、これも発売日チェックして買うのを忘れないようにしよう。

そして、こんなのもありましたよ。
a0092703_10344539.jpg

[PR]
by joechristy | 2007-05-28 10:44 | 生活 ・ 一般

アイスキャンディー

暑い日。
a0092703_2238401.jpg
アイスキャンディーがひんやり。

a0092703_2239650.jpg
涼しげだ。

いつもお姉ちゃんのアイスキャンディーが欲しくてたまらなくて、
ようやく初めて自分のアイスキャンディーをもらえた息子。

どうなったかというと。

a0092703_22392883.jpg
う・・・
一気に体感温度あがった。
[PR]
by joechristy | 2007-05-27 22:42 | 子供 ・ 子育て

遠足

娘のクラスの遠足があった。 
a0092703_246366.jpg
消防署への遠足で、子供達も引率の大人もみんな赤いTシャツを着ている。
いってらっしゃ~い。

a0092703_247475.jpg
そして帰ってきた娘の胸には「子供消防署員」のバッジ(シール)が輝いていた。
[PR]
by joechristy | 2007-05-27 02:49 | 子供 ・ 子育て

オープンハウス

娘の学校のオープンハウスに行ってきた。
午後6時半から始まるオープンハウスの前には校庭のランチエリアでファンドレイジングをかねたピザ・ディナー。 
そして子供達は校庭で野性的に遊ぶ。
a0092703_2404017.jpg
クラスメートのNちゃんと。

遊びつかれてきたかなという頃ようやく始まったオープンハウス。
子供達はこの日の為にいろいろ準備をしてきたらしい。
それぞれの子供達が家族をツアーしてくれる。

うちは娘が夫と私のガイドさんだ。
a0092703_24427.jpg
案内用のリストを持ち、チェックしながらいろいろ教室を案内してくれる。
a0092703_2471191.jpg

a0092703_2485150.jpg

a0092703_2511255.jpg
ここはサイエンスコーナー。 
このサイエンスコーナーには、
a0092703_2523424.jpg
こんなものや、a0092703_255176.jpg
こんなものまで。
a0092703_2573585.jpg
おたまじゃくしでこの大きさだったら、かなり大きなカエルになるんだろうなぁ。
大きく育ったらどうなるんでしょうね、このカエルくんたち。

a0092703_305475.jpg
そしてこれはドガの踊り子だそう。
 
a0092703_331598.jpg
子供達ひとりひとり、腹ペコあおむしの本をつくったそうだ。
うーん、よくできてるねぇ。(親ばか)

それより、これこれ。
ツアーの終盤に娘がこれを声に出して読んでくれた。
a0092703_36373.jpg
そうですか、そうですか。うんうん。
-------------------------------------------------------------
直訳:
私はピースビルダーです。
私は、人を褒めること、悪いことは言わないこと、賢明な人をもとめること、
自分が人を傷つけたときそれに気づき話し合うこと、間違ったことを正すこと、
人を助けること、を誓います。
私は家、学校、そしてコミュニティで毎日平和を築きます。
-------------------------------------------------------------
なんて立派な誓いなんでしょう。

それからというもの、家で不機嫌になったり怒ったりする娘に「ピース・ビルダーはどうしたの?」と一言いうと、おとなしくなるようになった。

うーん、すばらしい。 オープンハウス万歳!
[PR]
by joechristy | 2007-05-26 03:09 | 子供 ・ 子育て

ワンタン

ご近所の日本人の方が共同購入しているサンノゼの肉まん屋さんで、一緒に肉まんを購入させていただいた。
私は今回初めてなので、ベーシックな商品ということでお勧めをいただいた肉まんとアンマン、そしてワンタンを購入。

ワンタンは中華スーパーで買ってきた麺と一緒に。
a0092703_2532113.jpg
えびもプリプリ、味も濃い目にしっかりとついていてとても美味しい!
a0092703_254534.jpg
娘もワンタンばかりいっぱい食べる。

このワンタン、くせになりそうだ。

a0092703_2544522.jpg

肉まんもアンマンも美味しかったですよ~。
[PR]
by joechristy | 2007-05-25 02:56 | 生活 ・ 一般

バガブーのカメレオンに新色

ずーっと欲しくって、そろそろ「いまさら遅すぎるんじゃ・・・」というところまで来てしまったバガブーのストローラー、カメレオンに新色が登場。
a0092703_1232668.jpg
うーん、白、かわいいなぁ。

バガブーって「Sex & the City」で使われてから流行ったってホントでしょうか。
このストローラー、eBayやCraigslistなどで中古を買おうと思っても定価とほとんど変わらない値段。
うーん。

買って使用後売るといううので、だんなさま、いかがでしょう?

でも。
先日BabyStyleのお店に行ってこのストローラーをたたんだり広げたりしてきたのだが、これまたものすごく大変。
まずいすの部分を本体からはずし、それからフレームをたたむ。
もちろん組み立てるときは、フレームを開いてから、いす部分をフレームに差し込む。
何回かやったけれど、どうも上手にできなかった。
これは慣れるまでに少し練習が必要だ。

夫は「こんな不便なものに900ドル・プラス税金を払わなくちゃならないなんて、納得いかない!」と。
はい、ごもっともなご意見で。

私は「でもかわいい」と。

しつこいけど、いらなくなったときにほぼ同じ値段で売れるから、ということで、どうでしょうかね?
[PR]
by joechristy | 2007-05-24 12:35 | 子供 ・ 子育て

Potty

娘が使っていたPottyを息子のために久しぶりに出してきた。
なかなか物を捨てられない私は、こんなものまでとってあったのだ。
a0092703_673671.jpg
本物のトイレに興味津々で隙あらば蓋を開けて中をのぞいてみたい(&手を入れてかき回したい)息子も、こっちのトイレで満足してくれるだろうか。
[PR]
by joechristy | 2007-05-20 06:03 | 子供 ・ 子育て

アート・プロジェクト 「オイスター」

娘が 「わたし、オイスター作ったのよ~、見て~。」 と言うので見てみると。
a0092703_1345769.jpg
うーん、なるほどー。 これがオイスターなのね~。

a0092703_1351743.jpg
お。 なんと!
真珠が入っているではないか!

これは娘が大好きなマジック・ツリーハウスの第九話、「Dolphins at Daybreak」に出てくるオイスターに違いない。
[PR]
by joechristy | 2007-05-15 09:44 | 子供 ・ 子育て

簡単・お気に入り・パスタ

我が家の最近のお気に入り、簡単パスタ。
a0092703_13184180.jpg
これは、キャベツとチョリソーのスパゲティ。 

にんにく、たまねぎ、チョリソー、キャベツを順番に加えながらオリーブオイルで炒め、ゆでたスパゲティーと和え、最後に塩、荒挽きコショウで味を調整するだけ。
仕上げにパルメザン・チーズをおろして、おしまい。

炒める段階でチョリソーから味が出るので、最後に味を調える。
たまねぎとキャベツの甘みと、チョリソーの辛味が絶妙で、しかも簡単なので、今日はお料理したくない~、と思うような日でもこれなら苦じゃない。
ちなみに、我が家ではホールフーズプライベート・ブランドのチョリソーを使っている。
身体に良く、でもあまり美味しくないこの365シリーズにしては珍しく、このチョリソーはなかなかいける。

このチョリソー、我が家では他にもマカロニ&チーズやグラタンなどに入れている。
子供は辛くて食べれないけどね。。

追伸: 
キャベツの硬さによって、キャベツを軽く炒めた後、蓋をして軽く蒸し焼きにします。
[PR]
by joechristy | 2007-05-14 12:00 | 生活 ・ 一般

母の日

母の日に、夫と子供達から花束のプレゼント!
a0092703_1374532.jpg
早速花瓶に生けてテーブルへ。

そして夫が母の日ディナーを作ってくれた。
料理、食器選びからテーブルセッティングまでやってくれた夫。
a0092703_1381175.jpg
素敵な母の日をありがとう! 
感激・・・(うるうる)。
[PR]
by joechristy | 2007-05-13 21:05 | 生活 ・ 一般