<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お友達の誕生日パーティー・2

またまた娘のお友達の誕生日パーティー。 今回は、メークアップ・パーティーだ。 
a0092703_215686.jpg
子供達はまずメークアップをしてネイル・カラーを塗ってもらう。

a0092703_2153774.jpg
そしてヘア・セット。 

a0092703_216057.jpg
出来上がりはこれ。 
できた上からラメ・パウダーを振り掛けられて髪の毛も爪もキラキラ!
[PR]
by joechristy | 2007-04-29 23:11 | 子供 ・ 子育て

友達の誕生日パーティー

娘の友達Nちゃんのバースデーパーティーがジムナスティック(体操教室)であった。
ジムナスティック大好きな娘は大喜び。
a0092703_521649.jpg
まずはお約束のパラシュートで、いろいろなゲーム。 ネズミ捕りや、引っ張りこまれるのを助けるゲームやら、よく一つのパラシュートでこんなに遊べるなぁと感心する。

a0092703_545631.jpg
ここでは皆並んで次々にジャンプするのだが、その先にあるものは・・・

a0092703_552786.jpg
スポンジの海! なんだか楽しそう。

a0092703_571675.jpg
トランポリンや鉄棒、マット運動、ホップスコッチ、平均台、ダンス、などなど、これでもかと運動する子供達。 
a0092703_574826.jpg
見ているだけの息子もお姉ちゃんを見つけては喜んでいる。

そしてパパ達は。
a0092703_591876.jpg
つもる話でもあるのでしょう。

ジムナスティックのセッションが終わるとピザやフルーツでスナックタイム。 
最後にドーナツが積み重なったバースデーケーキでお祝い。
a0092703_5111362.jpg
うん、ドーナツは切り分ける必要ないし、子供も喜ぶし、いいアイディアかも。
[PR]
by joechristy | 2007-04-28 22:00 | 子供 ・ 子育て

ドアを閉めて寝る

今まで部屋のドアを開けっ放しで寝ていた娘。 昨日から頑張ってドアを閉めて寝ることに。 泣いて抵抗を試みるも、諭されて懐中電灯とクジラのぬいぐるみを握りしめて寝た娘。
今日はご褒美に、ドアを閉めて寝ることができたら行くと約束していたアイスクリーム屋さんに行ってきた。
タイミングのいいことに、昨日までの天気がうそのような暑い夏日!
a0092703_14412692.jpg
アイスクリーム・ショップはインターネットで検索して、まだ行ったことのないカーベル・アイスクリームに行くことに。 近所のアイスクリーム・ショップをグーグルで検索し、行ったことのないところで評価の高い店を選んだのだ。
評価には「東海岸の人気店がついに西海岸にも!」とか、「クリーミーでとっても美味しい」とか、魅力的なことが書いてあった。 
が、行ってみると、期待値が高すぎたからか、拍子抜け。 
確かにクリーミーだけど、アイスクリームというより、とろとろのクリームを食べてるようだった。 一回来て、もういいか、という感じ。 着色料だと思うがシャーベットの色が異様に濃いのも気になった。
でも、好きな人にはたまらないのか。
[PR]
by joechristy | 2007-04-27 22:31 | 子供 ・ 子育て

春だから

メモリアル・パークの池でタマゴを温めてるアヒルたち、そして生まれた小さなアヒルの赤ちゃん達が目立つ季節になった。
a0092703_9532378.jpg
かわいいなぁ。

a0092703_9475673.jpg
そんなところで堂々とタマゴ温めて大丈夫なの? 

a0092703_9482873.jpg
20匹以上子供を引き連れているお母さんも。。
でも、間違って付いて来ちゃってるのよね? まさか全部あなたが産んだわけじゃないわよね?
[PR]
by joechristy | 2007-04-27 09:43 | 生活 ・ 一般

ヨセミテ番外編 - ぼく運転手

長時間ドライブでの休憩時間。
a0092703_12393382.jpg
車ではいつもカーシートに固定されている息子もつかの間の自由。
[PR]
by joechristy | 2007-04-25 12:36 | 旅行 ・ バケーション

息子の一歳の誕生日

息子の一歳の誕生日を家族で祝った。
a0092703_3285279.jpg
ケーキでベタベタになる前に、まずプレゼント。
a0092703_3401566.jpg
プレゼントの包みをみても状況をあまり理解できていない様子の息子。
とりあえず、楽しいってことだけ分かっている。
a0092703_3413763.jpg
お姉ちゃんに手伝ってもらってプレゼントを開ける。 初めてのトーマス
一番シンプルな楕円形の線路のセットと、電池で走るパーシーだ。
a0092703_3423481.jpg
初めてのトーマスに興味津々。
a0092703_3431788.jpg
そしてメインイベントのケーキ!
まるごと与えるのも楽しかったかもしれないが、さすがに恐ろしかったので一切れだけお皿に取り分けて息子にあげた。
最初は恐る恐るだった息子も、調子に乗ってきたら頭からクリームだらけに。
ケーキが終わったらすぐにお風呂に直行したのは言うまでもなし。。。
[PR]
by joechristy | 2007-04-22 23:25 | 子供 ・ 子育て

ヨセミテ国立公園

今週は娘の学校が春休みなので、家族で二泊三日でヨセミテ国立公園へ行ってきた。
ヨセミテには何回も行っているけれど、何度行っても飽きない。
a0092703_4423682.jpg
有名なハーフドーム
今の季節はまだ積雪のために残念ながらグレーシア・ポイントまではいけない。
そのかわり、雪解け水が豊富で滝がきれい。

しかし今回のヨセミテは予想以上に寒かった。 雪も少し降ったし、一部凍っている川もあった。 念のため厚手の上着を持っていってよかった~。 
今回手袋を忘れたので次回は忘れないようにしよう。
a0092703_4442920.jpg
これは下ヨセミテ滝(Lower Yosemite Fall)

a0092703_446419.jpg
川の水も澄んでいて川底まではっきりと見える。 娘と魚を探したけれど、残念ながら見つけることができず。
a0092703_4482758.jpg
散歩も楽しい。 三歳で初めて来たときには散歩してもすぐに疲れて「抱っこ~」と言っていた娘も、今回(5歳半)は大丈夫。 疲れを知らずにテクテクとどこまでも歩いていく。
「待って待って、親のそばにいないと駄目ですよ、って書いてあったでしょ。 マウンテンライオンにあったらどうするの?」と私。
「わたしが恐い顔して恐い声でうなったら、いちころよー」と娘。 
ホントですか・・・。

ちなみに、ヨセミテ・ロッジのフロントの張り紙には・・・

マウンテンライオンに遭遇したら、
・パニックになるな
・両手を広げ、低い声でうなる (なるべく自分を大きく見せる)
・絶対に逃げるな
・絶対に目をそらすな
・子供がパニックになって逃げないように言え
・子供は常にそばを歩かせること。子供だけで先に走らせて行かせるな
・万が一襲われたら、戦え!
・遭遇したことを事務局に報告しなさい

というようなことが書いてあった。 戦えといわれましても・・・・ プーマですよ、プーマ。

a0092703_4524198.jpg
ところで今回は、鹿、鳥、リス、に加え、コヨーテにも会えた!
うーん、いいカメラがあったらなぁ。
(マウンテン・ライオンとクマには遭遇せず。)
a0092703_454720.jpg
おしりから失礼・・・。
a0092703_454282.jpg
まんまるなお腹ですこと。
[PR]
by joechristy | 2007-04-20 23:40 | 旅行 ・ バケーション

夫の実家から

夫の実家からもうすぐ一歳になる息子への誕生日プレゼントと初節句のお祝いの兜飾りが届いた。 頂いてから、そういえば初節句だったなぁと思い出す親。
a0092703_3552096.jpg
早速頂いたおもちゃで遊ぶ息子。
アメリカではなかなか探すことのできない、素敵なおもちゃだ。
「ぞうのサーカス」というから、これはどうやら象らしい。
前のタイヤの軸が中心からずれたところに付いているので、ひょこひょこと面白い動きをする。 うーん、アイディアだなぁ。

a0092703_3555243.jpg
そして、兜飾りもさっそく出した。
日本人だし、こういう行事ものは大切にしないとね。
[PR]
by joechristy | 2007-04-16 20:50 | 子供 ・ 子育て

バレー教室

土曜日は午前中の公文クラスから帰ってきたら、家でランチを食べてバレー教室へ。
a0092703_5161692.jpg
張り切ってポーズ。
[PR]
by joechristy | 2007-04-14 20:14 | 子供 ・ 子育て

お姉ちゃんと一緒

11ヶ月になり、いろいろなことが分かるようになってきた息子。
最近は、お姉ちゃんのやってることを自分もやってみたくてしょうがない。

a0092703_510497.jpg
これは、娘の部屋でお絵かきをしている二人。
クレヨンを持っても書くよりも口にくわえている方が多い息子だが、
彼なりに書いてるつもりみたいで、見ていて面白い。
[PR]
by joechristy | 2007-04-13 22:06 | 子供 ・ 子育て