<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新しいキンダーのレジストレーション

娘のキンダーのレジストレーションをしてきた。
a0092703_774072.jpg
学校は散々迷ったあげく、近所の公立校に行くことに。
キンダーは午前クラスと午後クラスがあるが、娘は午後クラスになってしまった。
午後クラスは、10時50分から3時まで。
午後に習い事をいくつか入れる予定だったので、午後クラスだとかなり予定が狂ってしまう。もう一度一日のスケジュールを練り直さなくては。

娘の英語のアセスメント・テストを無事終え、必要な事務手続きを済ませた後、子供達とパン屋によってから近所のメモリアルパークへ。
アヒルやガチョウにパンをあげ、桜の下でピクニックをした。
そして息子はブランコ・デビュー!(恐がって泣いていたけど)

a0092703_710814.jpg
それにしても公園の鳥達は恐い。
パンをあげ始めるとあっというまに何十羽と集まってくる。
a0092703_7104892.jpg
そして、餌を取り合って喧嘩をするのだ。これがまたすさまじい。
なんとなくオスよりメスの方が強く見えるのは気のせいか?
一匹のメスは、傍に来たオスのお尻から羽を引きちぎって追い払っていた。 いくら食べ物=サバイバルとはいえ、そこまでしなくても・・・。
[PR]
by joechristy | 2007-03-30 23:05 | 子供 ・ 子育て

久しぶりの自宅

久しぶりの自宅を楽しんでいるのは、なんといっても子供達。
しばらくの間ご無沙汰していたおもちゃを引っ張り出しては楽しんでいる。

まだゲートを取り付けていないキッチンに大興奮の息子は気づいたらこんなところに・・・。
a0092703_701068.jpg


そして、家族のいない間に「ちょっと買い物をしちゃった」という夫がクローゼットから出してきたものは・・・。
a0092703_71613.jpg

[PR]
by joechristy | 2007-03-29 23:55 | 子供 ・ 子育て

引越し

LAのアパートからベイエリアへの引越し。

学生生活を送った1年半住んだUCLAの家族用アパート。 大学から南に約3マイルの位置にあり、公園やチャイルドケアセンターが敷地内にある、とても便利なアパートだった。a0092703_637454.jpg
私たちが住んでいた部屋は微妙な匂いのする、古いカーペットのエレベーターのない3階だったけど、とてもいいご近所さまたちに囲まれてこれ以上ない環境で学生生活を送れた。

窓の外を見れば子供たちが通った保育園とキンダーが目の前に見える。
a0092703_6423768.jpg
そのキンダーと保育園では今日涙のお別れ。先生達がとても素敵な手作りのアルバムをプレゼントしてくれたときには思わず涙が出そうになった。
子供達にも親にもとてもいい学校だった。
a0092703_6362510.jpg
娘もクラスメートで親友のMちゃんと放課後最後のプレイデートをして、Mちゃんにバイバイ。

そして引越し作業の方はというと。
もともとLAには少ししか荷物を持ってきてないので、と思って軽く見ていた引越しだったが、蓋を開けてみれば前日は徹夜で荷詰め。
搬出の後の掃除も予想以上に時間がかかってしまい、子供達に夕飯を食べさせて家を出たのは結局夜の7時半過ぎ。
a0092703_6383119.jpg

そして6時間ドライブでベイエリアに帰ってきたのが午前2時前。
前日徹夜だったことも重なり、夜のドライブはかなり疲れた。
といっても私が運転したのは1時間ちょっとで、あとは夫が5時間近く運転。途中で30分ほど仮眠をとったけれど最後の一時間はさすがにつらく、車線をなんどもはみだしながらフラフラと運転していた。 よくぞ無傷でたどり着いたなぁ、と後で振り返って思う。
夫曰く、「人生で一番辛いドライブだった」と。

帰宅後、子供達は久しぶりの自宅に興奮して30分くらい遊び、みんなでベッドに倒れこんだ。
おやすみなさい・・・。
[PR]
by joechristy | 2007-03-29 02:42 | 生活 ・ 一般

英語の発音

英語の発音には苦労する。私は思いっきり日本語なまりな英語なので、よく娘に直されたりするが、悲しいかな、教えてもらったところで正しい発音と間違った発音の違いさえ分からないことも多々ある。

先日もそのようなことがあった。

娘が我が家で友達とスリープ・オーバー(お泊り)をしたので、私がベッドタイム・ストーリーを読んだ。 最近はまっているマジック・ツリーハウスの第8巻、Midnight on the Moonだ。

…. ‘I don’t think he can hear us’ said Annie.”
[訳: 「あの人私たちのこと聞こえてないと思うわ」とアニーが言った。]

と私が読んだところで、娘と友達が、

Wow, you said a bathroom word! It’s not ‘ass’, it’s ‘us!’
[訳: やだー、いまバスルーム言葉言ったぁ。 ass(ケツ)じゃなくてus(私達)でしょー。]

・・・・一瞬分からなかった。 うーん、そうか、私のus は ass に聞こえちゃうのか。 やばいな。
「わたしたち」と「ケツ」じゃ、まったく意味違うよね。
でも、おばちゃん、ちゃんと言えないのだよ・・・。

悲しい。

---------------------------------------------------------
(注) 下品な言葉、特にシモに関する言葉を"bathroom words"という。
下品な言葉を使う子供に対し、バスルーム言葉はバスルームでしか使ってはいけません、というように注意したりする。
---------------------------------------------------------
[PR]
by joechristy | 2007-03-26 23:55 | 生活 ・ 一般

ディズニーランド

宿泊したサンディエゴのUS Grant Hotel で朝食をとり、いざ出発。
このホテル、一泊しかできなかったのが心残りなほど素敵なホテルだった。
a0092703_2251169.jpg
$52millionをかけたリノベーション直後なので何もかも綺麗で、息子がハイハイしても安心!
部屋のヘッドボードはフランスの画家の直筆の絵。素敵です。
部屋に案内してくれたポーターがこのホテルのウンチクを語ってくれるのも面白い。
ただ、プールもないしダウンタウンのど真ん中なので、子供を連れての長期滞在には向かないかも。 大きなショッピングモールが目の前だしガスランプスクエアも徒歩圏なので、買い物やナイトライフを楽しむ観光にはお奨めのホテルだ。 

a0092703_2264013.jpg
そしてやって来ましたディズニーランド。
a0092703_228138.jpg
チケット売り場で。 ピンクの花が咲いたきれいな木。 桜じゃない。
何の木だろう?a0092703_2311049.jpg


a0092703_232171.jpg
待ち合わせした近所のお姉ちゃん、Sちゃんと。
Sちゃんはジャスミン姫で登場!

a0092703_2325823.jpg
息子にとっては初めてのディズニーランド。 まずはIt’s a small world に。
ちょっとおっかなびっくり。

a0092703_234568.jpg
メリーゴーラウンドで。
a0092703_234589.jpg
不思議の国のアリスで恐い思いをした息子は今回は外で待つことに。

a0092703_235512.jpg
パパの大学時代からの友人のHくん一家も合流!
パレードを待つ間、Hくんに肩車してもらってご機嫌な娘。

a0092703_2364266.jpg
ローラー・コースターにもチャレンジ。
Lちゃんのお母さんに一緒に乗ってもらい、勇気百倍。
前回はあまりの恐さに固まって言葉も発することが出来なかった娘だけど、今回は楽しめたみたい。よかったね~。

a0092703_2373311.jpg
お疲れ様~。 (実はタヌキ寝入り)
[PR]
by joechristy | 2007-03-25 22:22 | 子供 ・ 子育て

シーワールド

一ヶ月以上前から約束していたシーワールドとディズニーランド。
母の試験が終わり、晴れて過ごせる家族での週末。 娘はこの週末をずーっと指折り数えていた。

でも、出発が予定より遅くなってしまったのは失敗だった。
a0092703_0553977.jpg
LAからサンディエゴまで渋滞で3時間半・・・(渋滞なしだと2時間)。
長いドライブだった・・・。

でもなんとか着いて一安心。

シーワールドでは、あまりのうれしさに娘はずーっとスキップ。
苦労して来た甲斐があるってもんです。
幼稚園で勉強している海の哺乳類をひととおり見なくては、ね。

a0092703_056489.jpg
お約束のシャムーのショー。 

a0092703_0593791.jpg
分かっているのかいないのか、息子も大興奮。
母は息子が柵を乗り越えて落ちやしないかとずーっとヒヤヒヤ。

a0092703_11566.jpg
イルカに餌付けをして触ることができるのも楽しい。
これも餌を買うために40分間列に並んでくれたパパさんのおかげです、はい。 

a0092703_101911.jpg
前回来たときはせっかくの機会にもイルカの口の大きさと歯に怯え何もできなかった娘。
今回も最初は恐がっていたけど、なんとか餌をあげ、触ることができた。
(イルカが私の手を食べようとした~と泣きそうにはなっていたが・・・)

成長したね~。

a0092703_1351.jpg
また来ようね。
[PR]
by joechristy | 2007-03-24 23:54 | 子供 ・ 子育て

チーズケーキ研究

a0092703_18163856.jpg最近チーズケーキのレシピを研究している。

ここ二週間ほど、勉強に疲れて現実逃避したくなるとせっせと材料を混ぜて焼いていた。
チーズケーキは美味しくて何よりも簡単にできるところが魅力的。

これは昨日焼いた洋ナシのチーズケーキ。

昔友人に教えてもらったレシピを参考に、いろいろ配合を変えながら何度も焼く。
バニラビーンズを入れて焼いたり、バニラの代わりにレモン汁を入れたり。
チーズもクリームチーズにマスカルポーネチーズを加えたり、入れるコーンスターチの量をいろいろ変えてみたり。
砂糖の量もいろいろ試してみた。

焼く時間、焼く温度、焼いた後にオーブンに残しておく時間の長さ・・・。

いろいろ試しているんだけど、だんだん美味しくなってくるチーズケーキにうれしくなり、どんどん焼く。

そして毎日のようにチーズケーキを食べる羽目になる家族。 まぁ喜んで食べてくれるうちはよしとしようか。

このチーズケーキ研究、まだ続きそう。
[PR]
by joechristy | 2007-03-24 18:22 | 生活 ・ 一般

UCLAキャンパス

a0092703_239828.jpg試験は終わったが事務手続きのため今日もまたキャンパスに行ってきた。

天気がいいので青空に映えてロイスホールがとてもきれい。

まずブックストアに教科書を売る。3冊あったうち2冊売ることが出来て111ドル。そんなに悪くない。 インターネットで教科書を売ると3~4割以上高く売れるのだけど、梱包したり発送するために郵便局で長い列に並んだり、といろいろ手間がかかる。 その手間と時間を考えると、大学の本屋で買い取ってもらうのは手っ取り早くていい。

次にカレッジ・カウンセラーに会い、ラテン・オナーのぺティションを提出。
今学期の成績が悪かったらラテン・オナーなんてもらえないけど、一応、成績良かったときのために、念のため。

そしてパーキングオフィスで駐車券を返品。
来学期分まであったので、177ドル返金。自分が払ったお金なんだけど、返ってくるとなんだかちょっと得した気分でうれしい。
でも、駐車券を返品するともう終わりなんだということが妙に現実味を帯びてくる。

a0092703_2395414.jpgキャンパスを歩きながら、あぁ、こうやって歩くのももうないんだよなぁー、と感傷的になった。 

これはパウエル図書館。 期末試験の週とその前の週は24時間営業。 私は夜行ったことないけど、深夜過ぎても満席だというから、みんな勉強してるんだな。 

a0092703_2413630.jpg毎日のように歩いたロイスホールの通路。 

a0092703_24229.jpg そして、ブルーイン・ペアくんにも、さよなら。
[PR]
by joechristy | 2007-03-23 15:18 | 大学 ・ 就職活動

試験終了!

試験終了!やった~。
これぞファイナル・ファイナル、最後の期末、本当のファイナル。
あ~、長い一週間だった。

試験終了後、経済学部のカウンセラーのオフィスに行き、間違いなく卒業できるか、経営経済学の必要単位、会計学の単位、全部きちんと終えてるかもう一度チェックしてもらった。 (何せ気が小さく心配性なもので)

これで、どん底のC未満の成績をとってしまわない限り、卒業はできるはず。
大学の成績の評価は、A,B,C,D,F となっていて、さらにA+, A-, B+, B-, などの"in between"な評価もある。 ちなみに「F」は「Fail」。
Fなんてもらってしまったら泣くにも泣けないな・・・。

成績が出るまで1週間から10日くらいかかるはずなのだが、ソワソワして落ち着かない。
早く心のそこから安心したい。

ところで試験は終わったが、明日もまたキャンパスに行く。
明日やること。

・カレッジ・カウンセラーに会い、カレッジ・オナーのぺティションの手続きをする。
・パーキング・オフィスに行き、来学期まである駐車券を返品して差額をリファンドしてもらう。
・ブックストアで教科書を売る。
・卒業式用の、ガウンと小物を買う。

ガウンは、6月の卒業式に出席するかまだ決めてないけど、念のため。

そして帰りに娘の部屋の壁を紫から白に塗りなおすペンキでも買いに行ってこよう。
来週の水曜には引越しだ。
[PR]
by joechristy | 2007-03-22 07:25 | 大学 ・ 就職活動

試験、あと一つ

期末試験も二つ終わり、残るはあと一教科、Advanced Accountingのみ。

が、これが一番大変そうなのに、あとの二教科に時間がかかりすぎて勉強が追いついてない。 そして今から12時間後には試験・・・。
その間に子供の宿題や就寝、起床、朝ごはん、通学、などがあるので正味9時間といったところか。

期末はデリバティブ取引、ヘッジング、パートナーシップのキャピタルアカウントなどの取り扱いがメインになる。 勉強不足がたたり、以前とったInvestmentのクラスのノートを引っ張り出して何種類ものヘッジのグラフを比べないと、未だプットやコール・オプション、フューチャー、そしてそれぞれのショート、ロングを組み合わせたヘッジの仕組みがぱっと頭に浮かんでこない。

あ~、ややこしー。

こんなんで早朝の試験大丈夫なんだろか、と自分のことながら心配でたまらん。
寝不足で頭フラフラしてるし。

コーヒー飲も。
カフェイン、カフェイン。
[PR]
by joechristy | 2007-03-21 11:59 | 大学 ・ 就職活動