<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハイハイできるようになって

a0092703_1948344.jpgクリスマスの日にハイハイができるようになった息子。
世の中を見る目が新しくなったようで、何を見ても興味をもち突き進んでいく。

お姉ちゃんのクリスマス・ツリーも大好き。きらきら光るのが面白いのか、丸いオーナメントが魅力的なのか、もう何度も倒しているけどやめられないらしい。

のんびりしていた私もさすがに家の中のベイビー・プルーフを急がなくては、と、コンセントカバーの入った袋を持ち、空いてるコンセントはないかと探し回っては、コンセントカバーを差し込んだ。 

キッチンのキャビネット・ロックもしなくちゃなぁ・・・。
[PR]
by joechristy | 2006-12-31 19:41 | 子供 ・ 子育て

ナパ・バレー

a0092703_1924458.jpg今年のバケーションの締めくくりは、お友達一家とのナパ・バレーへの日帰り旅行。
ナパに行くのはほぼ5年ぶり!
初めてのリムジンでのナパ訪問で家族みんなワクワク。子供用のディズニーのDVDがずっと流れてスナックが散乱していた動物園状態の車内だったけれど、外からは何も見えないのでとても素敵に映る。 リムジンのよかったところは一緒に行く誰も運転する必要がないので、皆が誰にも気兼ねなくワイナリー訪問を楽しむことができたところ。

リムジンもピンきりで、今回は夫がインターネットと電話で近所の安いリムジンを探してくれた。 車が古くて(といっても2002年モデル)少しガタがきているところはあったかもしれないけれど、私達には十分だった。 運転手の男性も、子連れでなにかともたもたしがちな私達を辛抱強くガイドしてくれた。

a0092703_19251545.jpg今回訪問した場所:

アーテサ
オーパス・ワン
グリギッチ・ヒルズ
ドメイン・シャンドン
ディーン&デルーカ(スーパー・マーケット)
UVA(イタリアン・レストラン)

アーテサは初めてだったけれど、ワイナリーからの景色がとてもきれい。 現代的な建物の中にアートがたくさん展示してあって、なかなかいい雰囲気だった。 夫はテイスティングした中でもデザートワインがとても気に入っていた様子。

a0092703_1925399.jpgだいすきなディーン&デルーカではコーヒーとブラウニーを。 そういえば、2001年の映画「ハンニバル」のラストシーンでハンニバルが食べていたお弁当がディーン&デルーカだったな。 (本ではフォションのお弁当だったけど。) もうすぐハンニバルの新しい映画がやるみたいなのでチェックしてみよう。

そして、ランチをしたUVAは、とてもカジュアルで美味しいレストランだった。ピザが美味しかったのと、壁にいっぱい飾ってある有名人の古い写真が楽しかった。 個人的に嬉しかったのは映画ゴッドファーザー1のお父さんとソニー(一番上のお兄ちゃん)の写真。 イタリアンって感じです。

さぁ、次にナパいけるのはいつかな?
[PR]
by joechristy | 2006-12-27 23:08 | 旅行 ・ バケーション

クリスマス・バケーション 2006 (12/25) サンタがやってきた

四日目の今日はクリスマス。

a0092703_18322755.jpg[サンタが来た!]
朝起きてすぐ、サンタが来たかどうかチェック! (父母は娘がリビングに行く前にカメラとビデオを用意。)早速家族でリビングに行くと、ありました~、プレゼント! クッキーを見るとかじった跡があり、グラスに入れておいたミルクは全部飲み干されていました。サンタ、のどが渇いていたのね。
a0092703_18315093.jpg娘は念願のアメリカン・ガールの人形をもらって大興奮。プレゼントなんてないと思っていた息子にまでプレゼントが届いていて、息子も大喜び。(Kさん、どうもありがとう!) そしてお友達のDくんはだいすきなトーマスシリーズの機関車をもらって、これまたご満悦。 みんな、よかったねぇ~。
a0092703_18353758.jpg
[スキー]
午後は、夫と娘が二人でスキーにでかけた。
もう来年までスキーはできないので、これで滑り収めだ。娘は夫と一緒だとやはり甘えてしまうところがあったようだが、それなりに楽しんだみたい。

a0092703_18414499.jpgさらに娘は夜またスケートに行って、スケートリンクが閉まる午後十時までみっちり滑った。 付き合った夫はもうヘトヘト。 お疲れ様でした~。

[チャイニーズ・チェッカーズ]
夜子供達が寝た後、家から持参したチャイニーズ・チェッカーズのゲームをやった。夫も私も初めてやるゲームだったのだけど、これが結構面白い!二人ともついつい真剣になってしまった。 夫に負けてとても悔しがる私。 次回は勝つぞ! でもこれ、二人でやるより、3~4人でやった方が面白そう。
[PR]
by joechristy | 2006-12-25 23:15 | 旅行 ・ バケーション

クリスマス・バケーション 2006 (12/24) スキーとスケート

三日目はスキーにチャレンジ。

a0092703_17534919.jpg[初めてのスキー]
娘が初めてのスキーにチャレンジ。パティ先生のストックにつかまって出発し緩やかな斜面をすべり始めた娘を見て、あぁ娘も大きくなったんだなぁ、としみじみ思う母。2時間のレッスンだったけど、心配な母はレッスンの後半、娘と先生に一緒に付いていってしまった。そして娘が先生を離れて一人で滑れるようになっているのに感心!

親だと甘えてしまうけど、先生だと頑張るんだなぁ。

[夫の料理]
夜は夫が部屋のキッチンでパスタを二種類作ってくれた。得意料理のなすのトマトソースとカルボナーラ。とっても美味しかったです!ごちそうさまでした~。

a0092703_1755176.jpg[スケート]
そして夕食後、またスケートに。
今夜はここのリゾートのシンボルであるクマがでてきて「クマさんと一緒にすべるスケート」の日。何のことはない、普通のくまの着ぐるみだった。
でも娘はこの日、スケートリンクでお友達ができたようだ。同じくベイエリアからきた5歳の可愛い女の子で、一緒に遊べてとても楽しかった様子。

a0092703_17564310.jpgそして、今夜のスケートリンクにはとっても上手なお姉さんがいた。クルクルスピンをしたり、何回転か分からないけどジャンプしたりするお姉さんをみて、娘も頑張って真似しようとしている。できるわけないんだけどやってるつもりなのがまたかわいい。(← 親ばか)

そして一日の終わりに、クリスマス・イブなので、サンタのために暖炉の前にクッキーとミルクを置いて寝た。
[PR]
by joechristy | 2006-12-24 23:51 | 旅行 ・ バケーション

クリスマス・バケーション 2006 (12/23) 水泳とそりとスケート

二日目は朝起きてさっそく遊び開始。

[水泳]
まず、朝、夫が息子と一緒に近くのスーパーに買い物に行ってくれている間、娘と私はプールへ。このプール、屋外です、はい。寒いのでジャグジーから出ることができず、娘もジャグジーで水中眼鏡をかけて泳いでいた。ジャグジーといっても、他にだれもいないので泡は止めたまま(娘は泡が苦手)。まるで露天風呂・・・・って、こんな塩素臭い露天風呂ないか。
途中娘は雪の積もったプールサイドを渡って水泳用プールに行こうとしたが、さすがにそれはやめて!となんとか娘を説得した。

1時間ほど泳いだところで、部屋に帰り、二人でお風呂。

a0092703_1773976.jpg[初めてのそり]
そして今度はそり遊び。
初めてのそりあそびだったけど、これまた楽しい!
滑って登っての繰り返しを何度もやるんだけど、全然疲れた様子を見せない娘に感心。母は一回で息切れだよ・・・。
a0092703_178538.jpg
a0092703_17103222.jpg[初めてのスケート]
娘はさらに夕方、スケートへ。子供ってホントに元気だなぁ。
今度は夫の出番。一緒にスケートを履いて滑っていた。二人で手をつないで滑っている様子がなんともかわいい。でも2時間スケートで夫はかなり疲れた様子。娘は「また明日やる!」と意欲満々。 ホント、子供って遊びとなると体力あるなぁ。
a0092703_17135436.jpg
[PR]
by joechristy | 2006-12-23 23:17 | 旅行 ・ バケーション

クリスマス・バケーション 2006 (12/22) ホテル到着

a0092703_16351080.jpg今年のバケーションは雪山。LAもベイエリアも冬でも雪が降らないので、子供達にとってこれが初めての雪遊びになる。娘も行く前からはしゃいでいる。
クリスマス休暇を利用し、お友達一家と一緒にレイク・タホのスコウ・バレーのホテル、リゾートatスコウ・クリークに4泊5日滞在。

金曜日の昼に出発し、途中渋滞にあって夜7時過ぎにホテルに到着。 娘はドライブ中DVDを3本も見ていた。 見たDVDは全部クリスマスのストーリーで、どうやら気分はクリスマス一色らしい。 息子はというと、ドライブ中意外にもずっと静かにしていてくれて親はとても助かった。

a0092703_16355317.jpgなんとかホテルに着くと、ロビーに大きなお菓子の家!全部本物のお菓子で作られていて、ジンジャーブレッドの香ばしいいかおりが漂っていた。
a0092703_16361885.jpgすぐそばのクリスマスツリーにもジンジャーブレッド・マンが飾られていてとても可愛い。 
[PR]
by joechristy | 2006-12-22 23:32 | 旅行 ・ バケーション

パロアルト・ジュニア美術館&動物園

a0092703_15483641.jpg公園で遊ぶ予定が、あいにくの雨に降られ急遽予定変更。 パロアルト・ジュニア美術館&動物園にお友達のビアトリスちゃんとアーサーくんと行ってきた。

このミュージアム、住宅街の中に位置し、規模は小さいながらサイエンス系の遊具がいくつも置いてあって、意外と楽しい。 動物園とは呼べないほど小さい動物園は、庭に動物を集めて展示しました、という感じ。でも子供達にはとても楽しい。 それにしても、ヘビやこうもりでそんなに楽しめるなんて、子供って幸せだなー。

母は母で、久しぶりにあったお友達ママとのお話に熱中。でも施設が狭いので子供達を見失うことなし! ここ、また使おう。

a0092703_15485329.jpgところで入り口にいたオウム。飾りの作り物だと思ったら本物でびっくり。あまりに動かないので帰るときまで本物だと気づかなかった。受付の女性がオウムに芸をさせて見せてくれて子供達も大喜び。 よかったね。 また来ようね。
[PR]
by joechristy | 2006-12-21 23:47 | 子供 ・ 子育て

歯医者さん

a0092703_134113.jpg娘の歯のクリーニングとチェックアップに行ってきた。
気になっていた奥歯の茶色い小さな点が染みだったと分かって一安心!虫歯ゼロで新年を迎えられそうでよかった、よかった。

娘は今回、ピンク色のタブレットを噛んで歯の磨き残しをチェックするのがとても楽しかったらしい。 家に帰ってきてから、お土産にもらったタブレットで早速また磨き残しチェックをしていた。

帰り際、泣かないでクリーニングできたのが自分で誇らしかったようで「私、とても勇敢だったでしょ~、恐くなかったよ!」という娘に、あぁ実際はちょっと恐かったのを我慢したんだな、と微笑ましく思う母であった。
[PR]
by joechristy | 2006-12-20 20:02 | 子供 ・ 子育て

クリスマス・クッキー

a0092703_12503531.jpg年末恒例になったクリスマス・クッキー作り。今年も娘とクッキーを焼いた。
今年は初めてフードプロセッサーを使って作ってみたが、これまた簡単でやみつきになりそう。
材料をプロセッサーに入れて混ぜ、ドウを寝かせたあと、型で抜いて焼いて、飾りつけをする。 そしてできあがったらお決まりの味見。

クリスマスイブにはこのクッキーをミルクと一緒にサンタのために置いておく。子供達にプレゼントを運ぶ大仕事があるサンタクロースに、お疲れ様、ありがとう、の意味を込めておいておくのだが、娘は、クリスマスの朝サンタがクッキーをかじった後を発見するのを、プレゼントと同じくらい楽しみにしている。

来年はもっと頑張ってお店で売っているような芸術作品のようなクッキーを作れるといいなぁ。
[PR]
by joechristy | 2006-12-19 20:50 | 生活 ・ 一般

アート・プロジェクト 「冠」

a0092703_9521083.jpg娘がクラフト用紙で冠を作った。 親ばかながら、よくできているなぁと感心して早速記念撮影。

はさみで切ったクラウンに丸い帯をぐるっと回し、頭の上に収まるようになっている。 飾りは花のシール。 仕上げにおもちゃ入れに入っていた造花を持ってきてお姫様になったつもりなんだそうな。
[PR]
by joechristy | 2006-12-19 09:49 | 子供 ・ 子育て