<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グリーンカード

a0092703_1262351.jpgグリーンカードが届きました。 昨年5月に申し込んでから約1年4ヶ月。 2年くらいかかるかと思っていたので、意外と早く取得できたことに驚きました。 しかし就職活動を目前に、これ以上ない絶好のタイミング!

お祝いでもしようかと思いましたが、そこは学生の身。 派手なことは控えて家で記念撮影しておしまいです。 

a0092703_1264319.jpg 
でも、グリーンカードっていうくらいだから全体が緑色のカードを想像していたのだけれど、全然そんなことありませんでした。 緑色をさがすと、カードの裏に「Permanent Resident Card」と書いた緑色の帯があるだけです。

そしてカードには、妊娠後期のまるまると太った私の写真があります。 妊娠中に16キロ太ったのですが、この写真があと10年間も有効なのかと思うと、とても複雑な気持ち。 この証明写真を撮影した日、撮影係の方に「写真を見ますか? もういちど取り直したかったら言ってくださいね。」とご親切にも言っていただいたのですが、「どうせ太っていることには変わりないので、いいです」と答えたことを思い出しました。 
[PR]
by joechristy | 2006-09-30 12:25 | 生活 ・ 一般

誕生日パーティーの準備

a0092703_349453.jpg娘の誕生日パーティーまであと一ヶ月を切りました。 例年だとこの時期には準備がほぼ終わっているのに、今年はまだ。 やっと会場が決まり、招待状を発送したところです。 招待状は、多少アレンジしたものの、基本的に去年作ったデザインをそのまま流用。 母、手抜きしてます。 

今回うれしかったのは、ディズニーの切手。 「The Art of Disney, ROMANCE」 という切手で、シンデレラ、美女と野獣、ワンワン物語り、ミッキー&ミニーの四絵柄が印刷されていて、とても可愛い。 子供の誕生日パーティーの招待状にちょうどいいわと、早速使ってみました。 

a0092703_3491995.jpg招待状発送も、娘との共同作業。 私が封筒に招待状を入れ、娘が封をして切手を貼ります。
面白かったのは、○○ちゃんは××の切手、というように宛名を見ながら切手を選んで貼っているところ。 子供なりに受け取る相手に喜こんでもらいたいと工夫している様子が伺え、微笑ましかったです。

この切手、郵便局や郵便局のウェブサイトで購入可能です。 
[PR]
by joechristy | 2006-09-30 04:03 | 子供 ・ 子育て

今学期の教科書

a0092703_91356.jpg今学期の教科書を買いました。 しめて684ドルなり。 しかも、まだこれに加えコース・リーダーを数冊買わなくてはならない。 教科書って高い。 しかも、重い。 しめて9.6キロなり。(←体重計で量ってみました)
[PR]
by joechristy | 2006-09-29 09:03 | 大学 ・ 就職活動

Back to School - UCLA の新学期が始まりました

a0092703_7191290.jpgUCLAの新学期が始まりました。 ご存知のとおりアメリカの学校は9月が新学年のスタート。 そしてQuarter制のUCLAは、今日、9月28日から新学期の講義が始まります。

この写真のロイス・ホールは、学校のシンボル的な建物で、ドラマや映画の撮影にもたびたび登場するそうですよ。 大きなシアターのほか、教室や職員のオフィスもあります。 今日の私の授業は二つともここでありました。 中に入ればなんてことない、古い普通の建物で、教室内もなにも特別なことはなく、外から見るほど華美ではありません。

ただ、建物自体を外から見ると、LAの晴れた青い空の下、目の前に広がる緑の芝生に映えて、とてもきれいです。

a0092703_7305397.jpgそして、その向かいにあるのが、このパウエル図書館。 今はまだ空いていますが、試験前になると、席を見つけるのが困難になるほど朝から夜中まで混雑します。 先学期の期末試験前のある日、友人が勉強を終えこの図書館を出たのが午前二時で、空いてる席は2席しかなかったそうです。 勉強熱心な学生が多ことに感心します。 この図書館は主に学部生用なので、若い学生の利用が多く、グループスタディー・ルームを初め、ワイヤレス・インターネットは勿論、Tコネクター、電源、貸し出し用ノートブックPC、ソファ、等々学生にとって便利なものがそろっています。

a0092703_7434311.jpgそして私がキャンパスで好きなのは、ノースキャンパスの、このオープンスペース。 芝生が広がっていて開放感があり、雑踏もなく、どの方向をむいても景色がきれい。 ここを歩くと、あぁLAもいいもんだなぁ、と訳も無く感動したりします。 時々、小さな子供を連れた家族が木陰でピクニックしていたり、学生たちがミニ野球などをやっていたりします。 

さてさて、キャンパスはさておき、今学期最初のクラス。 初日はイントロということでとくに講義はなかったのだけど、教授からは、今年度で卒業の学生たちの就職活動がもう来週から本格化すること、レジュメ(履歴書)はもう仕上がっていなくてはならないタイミングだということ、そして就職活動に際してあらゆる準備をしておかなくてはならないこと、など切々と念を押されました。 この教授、口は悪いけど普段から生徒の将来のことを気に掛けてくれている真正直な人なので、それなりにこの助言にも重みがあります。 今学期は、普段の授業に加え就職活動があるので、また忙しくなりそうです。 16単位とる予定だけど、一クラス落とそうかなぁ。
[PR]
by joechristy | 2006-09-29 08:04 | 大学 ・ 就職活動

ハロウィーンの衣装決定!

今年のハロウィーンの衣装が決定しました!といっても、私がハロウィーンの変装をするわけではなく、子供たちです。 
a0092703_11562949.jpg娘は、5回目の衣装にシンデレラを選び、さっそく家で試着。あまりのうれしさに、そのままアパートの外のプレイグラウンドに出て行き、ご近所の皆に見せびらかしていました。 せっかく買ったのにハロウィンの日だけに着るというのももったいないので、来月の娘の誕生日にも、このドレスを着せようかなぁ。

今回私が感心したのは、杖(wand)。 よく見ると、柄に小さなボタンがついていて、押すと杖がピカピカと光ります。ハロウィンのトリック・オア・トリートは暗くなってから外を歩き回るため、こういう光りものが大活躍するのです。 ディズニー、やるなぁ。気が利いてる。

a0092703_1233791.jpg
そして、息子はイーヨー(くまのプーさんに出てくるロバ)。 丸々しているところや、ボーっとしているところ、そして二人目の定めとしていつも後回しになってしまうところ、などが、なんだかとってもイーヨーだわ、と、迷わず決定。

また、日没後の冷えた空気の中、お姉ちゃんのトリック・オア・トリートについて回らなくてはならない彼には、暖かい衣装が一番。 このような着ぐるみはもってこいです。

そして私は・・・。
私もよっぽど子供たちと共に変装しようかと思い、これにしようか、あれにしようか、と色々迷ったのですが、好奇心に羞恥心が勝ちました。 結局やめておくことに。
ちなみに、娘との話し合いの中で候補にあがった私の衣装は、マレフェセント(眠り姫の悪い魔女)、ハートのクイーン(不思議の国のアリスにでてくる恐い女王)、くまのプー。 しかも、くまのプーなんて。 この歳で着ぐるみなんて着れません。
[PR]
by joechristy | 2006-09-28 12:20 | 子供 ・ 子育て

アート・プロジェクト

a0092703_7522473.jpg週末、朝から子供と一緒に、段ボールで飛行機を作りました。 うちにあった段ボールに入って遊んでいた子供を見て、なんとなく飛行機みたい、と思ったのがことの始まり。娘に「飛行機つくろうか?」と声をかけると、喜び勇んで工作道具や絵の具を持ってきました。 そして家族総出で飛行機の羽を切ったり、模様を書いたり、色を塗ったり。
できたのが、この飛行機です。
子供は大喜びで、さっそく外のプレイ・グラウンドに持って行き、通りかかるご近所の人たちに、私が作ったのよ~!と自慢。

ただ捨てるだけの使用済み段ボールで、こんなに楽しく過ごせるなんて、まったく子供って大したものです。家族で何かをやりとげた、という事実も、子供にとってはかなりの達成感みたい。親も親で、一緒になって楽しみました。

ところが、ところが。ちょっと後悔したのが、この飛行機、捨てられない、という事実。
子供が入れるくらい大きい段ボールだったので、場所を取るけれど、子供が頑張って作ったものなので、そう簡単には捨てるわけにはいかない。
どうしよう?
[PR]
by joechristy | 2006-09-28 08:03 | 子供 ・ 子育て

UCLA サンセット・キャニオン・レクリエーション・センター

a0092703_6485994.jpgこの夏、うちの娘はUCLAの水泳教室に通いました。
7月と8月の2ヶ月間、毎週土曜日に、UCLAのサンセット・キャニオン・レクリエーションセンター(SCRC)のファミリー・プールに通い、約30分のレッスン。

ところで、このUCLAのサンセット・キャニオン・レクリエーション・センター。この夏初めて利用したけれど、UCLAに来て1年経つのに、何故いままで来なかったんだろう?と後悔したほど、素敵な施設です。家族用の浅いプール、飛び込み用の深いプール、そして大人用のオリンピック・プールが揃っていて、さらに広い芝生の広場と、ビーチバレー・コート、テニスコート、バーベキューエリアまであります。

駐車場は直ぐ隣にあり、UCLAのバーキング・パーミット(駐車許可証)があればとめることが出来ます。(もしなくても、ペイ・バイ・パーキングがあるので、3時間まで駐車できる。)

夏はさすがに家族連れが多く、子供たちも思う存分遊んでいる様子。
私たちも、いままで来なかった分をとりかえそう!とばかりに、毎回ピクニック・ブランケットやらスナックやらもって、張り切って遊んできました。
学生と思われる若い人たちは、泳ぐでもなく、水着を着て芝生に寝転んでいます。 これも気持ちよさそう。

友人の話によると、この施設は、夏(7、8月)よりも、9月の方が混雑するそうです。
夏は暑いのと、生徒が帰省していてあまりいないのとで、比較的すいていて、それよりも生徒がキャンパスに戻ってくる秋学期の直前(ちょうど今頃?)が混雑のピークなのだそう。

------------------------------------------------------------
サンセット・キャニオン・レクリエーション・センター
Sunset Canyon Recreation Center
(310) 825-3671
M-F 6am - 8am
Weekends 10am - 6pm

Fee: UCLAの学生は無料。職員は有料。Visitor 有料。

http://www.recreation.ucla.edu/recreate/facilities_sub.aspx?main=5&sub=85&mymenu=15
------------------------------------------------------------
[PR]
by joechristy | 2006-09-28 06:53 | 大学 ・ 就職活動

バースデーケーキ

a0092703_6282823.jpg友達一家が遊びに来てくれました。
ちょうど長女のSちゃんのお誕生日だったので、ケーキを用意してお祝い。ケーキがあまりに可愛いかったので、記念撮影。でも私の手がちょっと邪魔だな
[PR]
by joechristy | 2006-09-28 06:29 | 生活 ・ 一般

誕生日パーティー (お友達の弟編)

娘の親友の弟のM君の、一歳の誕生日パーティーに行ってきました。
娘の親友とその弟は、お母さんが韓国系アメリカ人、お父さんがフィリピン系アメリカ人です。韓国では、一歳の誕生日を盛大にやるらしく、誕生日パーティーはそれは華やかでした。

a0092703_5501.jpg パーティーの場所は、LAの少し北にある、おばあちゃんのうち。
子供たちには大きな滑り台付きの、スパイダーマンのジャンパーが用意されていて、うちの子も大喜び。ずっと跳ねたり滑ったりして遊んでいました。

お料理も、これでもか!というほど並んで、私もここぞとばかりに食べまくり。 チキン、豚肉、カニ、キムチ、麺類、ご飯、サンドイッチ、フルーツ、野菜、みんなきれいに飾られていて、そして美味しい!
お料理が減ってくると、コックさん(きちんと白衣を着て帽子をかぶっている)が料理を補充します。こんなにお料理が豪華にたくさん並ぶ誕生日パーティーは初めてでした。

a0092703_574178.jpgパーティーのメイン・イベントでは、一歳になった子供が、毛糸・ペン・バッジ・お金の4つの中からどれかを選びます。それぞれ、長い人生、勤勉、裕福さ、などを現しているそうです。(←バッジは何だったか忘れてしまった) そしてM君は、迷わず20ドル札に手を伸ばし、大人も大喜び!将来大物になりそうです。

a0092703_582562.jpgしかし、なんといってもチョゴリの可愛さ!
主役のM君だけでなく、お姉ちゃんのMちゃんもきちんとチョゴリを着ていて、おもわずうっとり見とれてしまいました。
[PR]
by joechristy | 2006-09-28 05:14 | 子供 ・ 子育て

ブログ始めました!まずは自己紹介。

カリフォルニアで暮らし始めて8年。駐在員妻として英語も全然できずアメリカで生活を始めたのに、よくここまで生き残ったなぁ、としみじみ思うこの頃。

この8年間、ESL(English as a Second Language)を初めに、陶芸、コンピューター・アート、茶道、ダンス(←こればっかりは全然続かなかった・・・)、など、興味のあるものをいろいろ勉強して(手を出して?)きました。 その過程で、コミュニティ・カレッジでMultimediaとLiberal Arts の二つのDegreeと、Interactive Media ProductionのCertificate を取得。

現在は、二人の子供(4歳11ヶ月と0歳5ヶ月- 2006年11月現在)を抱え、大学で経営経済学と会計学を勉強中。来春卒業予定です。
a0092703_4582070.jpg

--------------------------------------------------------------
Update: (2007年4月26日)
時間の経つのは早いもので、娘は5歳半、息子は1歳になった。 本人は先月UCLAを一学期早く卒業し、子供達とのLA3人生活に終止符を打ち晴れてベイエリアに戻り家族一緒に暮らす。
現在CPA試験に向けて勉強中だが、あまりの教科書のぶ厚さにヘコタレぎみ。
頑張らねば。
[PR]
by joechristy | 2006-09-28 05:00 | 自己紹介