<< Tech Deck 誕生日パーティー >>

12-15を終えて

またビジーシーズンがひとつ終わった。
極端な運動不足、睡眠不足、偏った栄養。
身体のことももう少し面倒見てあげないとな、と思う。

さて、時間に余裕ができて、CPAの試験を受けてからずいぶんと先延ばしにしていたEthicをやっと終えた。
このEthicsはCPAライセンス申請に必須で、まず教科書を買い、教科書に付属してくる試験をやって提出するんだけど、問題が50問あり90%以上で合格。教科書をみながらできるので簡単かな、と思っていたら案外大変。どのルール(AICPA, SEC, GAOなど)が基本の問題なのか、とか、で答えも違ってくるので、問題もよく読まないといけない。
オンラインで回答を提出できてその場で採点できるんだけど、3回トライして90%以上とれないともう一回教科書買ってやり直ししなければいけない。

私の場合、一回目78%。自信あったのに! で、もう一回よく見直すと、問題で見落としていたり勘違いしていたりした部分がでてきたりして、間違いを発見できた7問をなおし、再提出。二回目にぎりぎり90%でパスした。
これって直した7問中1問はまた間違ってた、ってことだよな。
ま、いいか。

今年中にやっとかなきゃいけないことは終えて、新年をすっきりと迎えたいので、早速ライセンス申請の必要書類をそろえ、来週早々シェリフのオフィスで指紋を採って書類を提出する予定。
書類提出後は犯罪歴チェックなどをクリアすればライセンスが発行される。

ライセンスに関してはやっとこれで終わり!(のはず。)
書類提出からライセンス発行まで結構かかる、と聞いているけど、また報告します。
[PR]
by joechristy | 2008-12-26 06:19 | CPA
<< Tech Deck 誕生日パーティー >>