<< Tooth Fairy 四教科目の結果 >>

Becker CPA Review

CPA試験に向けて私が勉強したのは、Becker CPA ReviewというとてもメジャーなCPAレビュー講座。
ここの基本講座は申し込むだけ自分でやれば、就職先の会計法人が自動的に支払ってくれるので手間がかからず便利だったし、全国的にメジャーなCPAレビューなのでここなら間違いないかな、と、そんなに考えもせずに決めた。

受講するには選択肢が3つあり、ライブ講義、ウェブ講義、CD-ROM講義、の中から一つを選ばなくてはならない。 で、私が選んだのはCD-ROM講義。

a0092703_257563.jpg
一教科ずつ分厚い教科書があり、それぞれにCDが5枚から9枚ついてくる。 1講義1CDで、一回の講義は3時間から4時間かかる。 で、宿題がそれぞれの講義のあとについてくる。 一回の宿題は選択問題が200問~300問、シュミレーション(筆記)問題が1-2問。まじめに宿題を全部やると選択問題だけで4-5時間は余裕でかかる。(私の場合は、だけど)

これがFARのCDケースの中身。a0092703_2591242.jpg

私はまず、何月何日に何を勉強し何をするか、というカレンダーを作り、ワンチャプターごとに

1)講義を聴く
2)教科書を復習する
3)宿題の選択問題をやる
4)シュミレーションをやる

という感じで勉強した。 試験直前数日は全体の復習。

これはレビュー講座についてきたフラッシュ・カード。a0092703_3112766.jpg
私はフラッシュカード派じゃないので、これはほとんど使わず。

そしてこれはファイナルレビュー講座。a0092703_371638.jpg
Becker CPA Reviewを申し込むときに、「ファイナルレビューを購入しますか?」と聞かれる。 通常のレビュー講座購入時に買うと450ドル、後から買うと600ドル、だという。
これは会社が出してくれないので自分持ち。 150ドルも割引になるんだったら買うか、と購入したが、結局全然使わず。 というのも、通常講座での勉強で手一杯で、ファイナルレビュー講座を利用する時間的余裕がなかったから。(ファイナルレビューは、一科目ごとにそれぞれ一週間勉強することが目安になっている。)

こんなんだったらファイナルレビューの購入は後から検討すればよかった、と後悔した。
[PR]
by joechristy | 2007-10-05 02:49 | CPA
<< Tooth Fairy 四教科目の結果 >>