<< ハイハイしたいんだけど・・・ 動けるように >>

期末試験まで二週間! (Fall '06)

あと約二週間で期末試験。
結局どれも落とすことなく4クラス16単位継続中。今学期は前半ずっと就職活動だったのでどのクラスも勉強が授業に追いついていない。なので、期末試験の準備が間に合うかどうかが心配だけど、ここまできたらできるできないを心配するよりも、やるしかない。

来学期は3クラス12単位を取ればMajorとMinor、卒業単位、そしてCPA試験受験の必修単位も全部取り終わる計算なので、ここが踏ん張りどころ。

CPAの試験を受けるには、学士の証明と会計36単位(Quarter Units)・ビジネス36単位の履修が必要。さらに、225単位(225 Quarter Units = 150 Semester Units)の大学での教育の証明が必要。225単位とは多めだが、必要単位の消化は大学院でもできるが実は大学ならどこでもいい。極端な話、コミュニティカレッジで健康のために体育のクラス(ジムやヨガ、サッカーなど)をとっても、それが225単位のうちに加算されるのだ。

225単位を取らなくてもCPAは受けられるが、そうするとアメリカ全国有効な資格ではなく、カリフォルニア州だけの資格になってしまう。それでもいいじゃないか、とも思うけど、私の知る限り大手CPA企業では社員にインターステイトの資格を強く推薦している。

私の場合、来学期までに225単位をクリアするのでさらに授業をとる必要は無い。
そして卒業したらすぐにCPAレビュー(予備校みたいなもの)に通い試験の準備をする予定。CPA試験は大学の卒業・履修単位証明書がないと受けられない。大学からCPAのオフィスにトランスクリプトが届くのに結構時間がかかるので、卒業から試験を受けるまで、だいたい4-6週間はかかる。その間を勉強に使おうというわけだ。

だが、なんだかんだ言ってもまずは卒業!
企業からもいい成績をキープするように言われているので、ここでたるんでしまわないように頑張らなきゃなぁ。成績悪かったから内定取り消し、なんてなったら恥ずかしい。
[PR]
by joechristy | 2006-12-02 02:18 | 大学 ・ 就職活動
<< ハイハイしたいんだけど・・・ 動けるように >>