人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バガブーのストローラー アメリカで就職活動(9) A社... >>

幼稚園の遠足

幼稚園の遠足_a0092703_810250.jpg娘の幼稚園のフィールド・トリップでサンタモニカ・シーフードに行ってきた。
最初聞いたときは、サンタモニカ・シーフードってなに?レストラン?と思ったが、何のことはない、魚屋だった。

ただ、この魚屋は地元で結構有名らしく、店構えも小奇麗で、魚も世界各国から新鮮かつ上等なものを取り寄せているとのこと。サンタモニカという場所柄もあり、客層も近所の裕福な人と思われる人ばかり。魚の値段をみても、他のスーパーと比べてもかなり良い値段がついている。

そこに私達遠足の一行が子供約20人、親のボランティア約10人、先生・スタッフ5人でおしよせた。
娘のクラスでは今学期「海辺と海辺に住む生き物」というテーマでいろいろ話し合っている。でも魚屋って、もう死んでるものばかりだし、食べることを前提にしているし、そんなところでテーマに沿った体験ができるのかな?と少し疑問だったが、そんなこと気にする子供はあまりいないようだった。

幼稚園の遠足_a0092703_8103150.jpg店に着くと店員二人が魚、貝、ロブスター、カニ、タコなどをならべ、いろいろ説明してくれる。(ちなみに唯一生きていたのはロブスター。)
タコなどは、お兄さんが頭部に手をいれて、実際に泳いでいるようにデモンストレーションしてくれた。ボランティアの保護者の中には、大きなひらめ(カレイ?)を手で持って子供達に触らせてあげているお母さんも。

幼稚園の遠足_a0092703_811094.jpg子供達は使い捨てゴム手袋をはめ、魚や貝を触ったり、質問コーナーがあったり、たかが魚屋だけど、結構楽しんだ様子。最後に照り焼きソースで料理したサーモンを食べておしまい。娘に、何食べてるの?と聞いたら、「チキン。」
違うでしょ~。
幼稚園の遠足_a0092703_8112161.jpg
by joechristy | 2006-11-18 08:12 | 子供 ・ 子育て
<< バガブーのストローラー アメリカで就職活動(9) A社... >>