人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメリカで就職活動(3) 電話... アメリカで就職活動(2) 大学... >>

アメリカで就職活動(番外編) ジョブフェアでこんなのありました

大学のジョブフェアで、え~、こんなのも~?と個人的に思ったブースがいくつかありました。
実はカメラを持っていたのですっごく写真に収めたかったのですが、会場の雰囲気や、私のお目当ての企業の目もあるので、あまり下手なことはできない、と今回は写真なし。

サンタモニカ市警察のブース
ここではもちろん、警察官募集。ぱりっとした制服をきた警官の方がブースにいました。
前を通るたびに背筋が伸びる思いです。

アバクロンビー&フィッチのブース
モデルばりの背の高いかっこいい社員がふたり、もちろん当然のようにA&Fのカジュアル服を着て立っていました。もしかしてここは店?と思ってしまいました。 ここはストア・マネジャーの募集。 本社スタッフへの道は、ストアマネジャーで成功した社員のみに開かれているそうです。

あやしい侵入者
いるんですよ、侵入者。 そして私は、その人物に履歴書を渡してしまったんです。あぁ~。
興味があった会社のブースの前で履歴書を求められ、ホイホイ渡してしまった。 まさか、その人が、そのブースの会社の人ではないとは思わなかったのです。やられた~。
よくみたらその人、名札がないので、あれ?と思って「○○の人ですよね?」と聞くと、違うではないの。名刺をくれたけど、なんとも怪しい名刺。「くるのが遅くてブースを出せなかったんだ」なんて言ってるし。
履歴書なんて、個人情報満載。名前、住所、大学、経験、電話、メールアドレス・・・。渡してしまったら、いまさら取り返せません。
大学の就職センターの方に相談したら、そういう人たちがよくジョブフェアに紛れ込むみたいです。ほとんどが就職エイジェンシーだそう。
昨日早速その怪しい人物から電話がかかってきて、面接したい、という。 電話を掛けなおしますから、と返事したけれど、ほんとに面接の約束して履歴書を取り返した方がいいかしら?
でもコピーをとっている可能性もあるし・・・。

ああ~。わたしって馬鹿。
みなさんも、注意してくださいね。
by joechristy | 2006-10-12 23:36 | 大学 ・ 就職活動
<< アメリカで就職活動(3) 電話... アメリカで就職活動(2) 大学... >>